第50回EC研究発表会

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開催案内

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第50回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会 
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日時: 2018年12月21日(金),22日(土) 
 
場所: 公立はこだて未来大学 講堂 
      〒041-8655 北海道函館市亀田中野町116-2 
     https://www.fun.ac.jp/access/  

【プログラム】
萌芽的発表 発表時間: 10分 質疑応答5分 計15分
一般発表   発表時間: 17分 質疑応答8分 計25分
(*は連絡者)

1日目
9:20 - 9:25 :オープニング
9:25 - 10:35 :ディスプレイ(1) (4件)
1. [萌芽] バーチャルリアリティで他者の視点を体感するドライビングシミュレータの研究
*荒田啓太郎,角 薫(公立はこだて未来大学)
2. [萌芽] サーモクロミックを用いた表情制御手法の提案
*梅澤章乃,竹川佳成(公立はこだて未来大学),徳田雄嵩,Diego Martinez Plasencia,Sriram Subramanian(University
of Sussex),平田圭二(公立はこだて未来大学)
3. [萌芽] エンターティメントとしての茶会におけるプロジェクションマッピングの試み
*小栗真弥(名古屋大学大学院),水野慎士(愛知工業大学),小栗宏次(愛知県立大学),浦田真由,遠藤
守,安田孝美(名古屋大学大学院)
4. [一般] 仮想と現実の相互作用を実現するAR紙相撲対戦システム
*福山裕幸(北海道大学大学院),飯田勝吉,高井昌彰(北海道大学)

10:50 - 11:55 :ディスプレイ(2) (3件)
5. [萌芽] スマートフォンを拡張したインタラクティブな残像ディスプレイの提案
*玉井由良,沖 真帆,塚田浩二(公立はこだて未来大学)
6. [一般] GWAPによる映像エフェクト辞書構築手法
*平井彰悟,角 薫(公立はこだて未来大学)
7. [一般] 登壇発表におけるライブ中継のためのスイッチング支援システムの改良とその評価
*遠藤史央里,竹川佳成(公立はこだて未来大学),松村耕平(立命館大学),平田圭二(公立はこだて未来大学),五十嵐健夫(東京大学)

11:55-13:15: 昼休み

13:15 - 14:50 :描画・色 (5件)
8. [萌芽] 自分自身と外界との関係を再構築するインタラクティブファッションの提案
-音と色を介したプロトタイプ-
*菊池 紬,岡本 誠(公立はこだて未来大学)
9. [萌芽] 点画と文字バランスに着目した臨書学習支援アプリケーションの提案
*堀沙枝香,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)
10. [萌芽] 都市の色の特徴を発見するデジタルダイアグラム
*菊地遥太,岡本 誠(公立はこだて未来大学)
11. [一般] 描画形状把握のための消去指向型描画スタイルの提案と有用性の検証
*黒滝理帆,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)
12. [一般] イラスト描画支援の実現に向けた図形分解手法及び描画順決定手法の提案
*齊川聡基,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)

15:05 - 16:40 :教育 (5件)
13. [一般] ジグソー・テキストの測定・分析とさまざまなコンテンツへの応用
*山口 琢(フリー),大場みち子(公立はこだて未来大学)
14. [一般] 知的行動の記録・分析ツールを用いた教育の実践
*大場みち子(公立はこだて未来大学),山口 琢(独立系研究者)
15. [萌芽] 論理パズルによる論理的思考トレーニングシステムの研究
*関 悠弥,角 薫(公立はこだて未来大学)
16. [萌芽] 演技とビジュアライゼイションを用いた英語学習システム
*山崎健成,角 薫(公立はこだて未来大学)
17. [萌芽] 歩行足音を用いた人手を介さない個人識別システムの初期的検討
*堀 佑貴,安藤崇央,福田 晃(九州大学大学院)

16:55 - 18:25 :コミュニケーション(1) (4件)
18. [萌芽] 偶然の遊びにおけるインタラクションの楽しさ
*水口 充(京都産業大学)
19. [一般] 声量制御のためのホワイトノイズ手法と音声フィードバック手法の構築と検証
*原 史也,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)
20. [一般] 親子間の会話を促進するゲームの設計とその評価
*新村拓也,秋岡明香(明治大学大学院)
21. [一般] マルチモーダルデータに基づく動作間類似性尺度の提案 - たとえ表現による技能熟達支援に向けて
-
*柳田拓郎,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)

2日目
10:00 - 10:55 : 動作(1) (3件)
22. [萌芽] 投球戦略の支援に向けた投球リフレクションシステムの構築
*浦谷成敏,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)
23. [一般] ヒップホップダンスにおける骨格情報を用いた個性抽出の検討
*古市冴佳,阿部和樹,中村聡史(明治大学)
24. [萌芽] ジェスチャによる3次元モデリングのための機械学習を用いた入力形状判別
*松倉聖憲,井村誠孝(関西学院大学)

11:10 - 12:15 :動作(2) (3件)
25. [萌芽] ポケレポGO++ = ポケレポGO+コメンテータ機能
*竹川佳成,宇井さつき(公立はこだて未来大学),松村耕平(立命館大学),真鍋宏幸(NTT
ドコモ先進技術研究所)
26. [一般] スポーツにおける一人称視点から俯瞰的視点への変換トレーニングシステム
*清水俊希,角 薫(公立はこだて未来大学)
27. [一般] トランプ技術の習得を支援するカード型デバイスの試作と評価
津田顕輝,*沖 真帆,塚田浩二(公立はこだて未来大学)

12:15-13:30: 昼休み

13:30 - 14:25 物語 (3件)
28. [萌芽] 物語と情景描写を自動生成する統合的システムの検討と開発
鈴木諒輔,佐々木奨之,袴田 翔,田中瑞穂,三浦隆太郎,城田晃希,高橋翔太,南部太雅,山田康貴,吉田拓海,松浦史佳,松原千里,寺島啓悟,津沢慎吾,渡邊広基,*村井
源,迎山和司,田柳恵美子,平田圭二,角 薫(公立はこだて未来大学)
29. [萌芽] プレイヤーの感情を利用したゲームベースの物語生成システム
*佐藤秀輔,角 薫(公立はこだて未来大学)
30. [一般] 物語知識とWHAT-IF機能を用いた物語生成支援システム
*八幡 望,角 薫(公立はこだて未来大学)

14:40 - 15:35 ゲーム (3件)
31. [萌芽] ゲーム用語に着目したWord2vecを用いたゲームジャンルの推定精度評価
*大山浩暉,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)
32. [萌芽] 機械学習を用いた音声処理によるオンラインゲーム上の交流ツールの検討
*安孫子智樹,加保貴奈(大阪大学大学院)
33. [一般] 状況に応じた動作を制御するキャラクタAI
*森 寅嘉,角 薫(公立はこだて未来大学)

15:50 - 16:55 音楽 (3件)
34. [萌芽] 参加型デザイン手法「ごっこデザイン」の提案と考察 -音楽体験の場の共創を事例として-
*廣瀬夏和,岡本 誠(公立はこだて未来大学)
35. [一般] 音楽印象と同期した歌詞フォント融合による印象強調手法
*野中滉介,斉藤絢基,中村聡史(明治大学)
36. [一般]
演奏初期でつまずいたピアノ初心者のためのモチベーションを考慮したピアノ学習支援システムの提案
*熊木万莉母,竹川佳成,平田圭二(公立はこだて未来大学)

17:10 - 18:05 :コミュニケーション(2) (3件)
37. [萌芽] 認知症がもたらす記憶障害の疑似体験システムの構築
*上田悠人,井村誠孝(関西学院大学)
38. [一般] ヒューマノイド・ロボットを用いた語用障害をかかえる人との対話を学習するシステム
*矢吹渓悟,角 薫(公立はこだて未来大学)
39. [萌芽] 喜(ヨロコ)ミュニケーション支援EMGインタフェース?咲 (emi)?
笹森なおみ,大山愛莉,長嶺知佳,大塚一生,高木清二,安井重哉,辻 義人,*櫻沢
繁(公立はこだて未来大学)

18:05 - 18:25 :クロージング 

発表募集

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第50回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会
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情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会  (SIGEC)
第50回研究発表会の発表を募集します.
今回は,「萌芽的研究」と題しまして,通常の研究発表と比較してより短い研究発
表による発表を予定しております.
萌芽的研究の研究発表時間は、通常の研究発表の発表時間の半分になります.
例えば,学生さんが開始したばかりの発展途上の研究発表や,研究テーマの筋の良
さを確認するための研究発表など気軽にご発表いただける場になればと考えており
ます.ぜひ,積極的なご応募をお待ちしております.


日時: 2018年12月21日(金),22日(土)
※発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断わりする場合もあり
ますので,あらかじめご了承ください.また,発表件数によっては21日(金)一日開
催となる場合もあります.


場所: 公立はこだて未来大学 講堂
      〒041-8655 北海道函館市亀田中野町116-2
     https://www.fun.ac.jp/access/

申込締切: 11月 15日(木)
原稿締切: 11月29日(木)23:59まで ※厳守です。


対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのエンタテインメント
技術の研究,「面白さ」の基本要素の解明や評価法の確立に向けたエンタテイン
メント性の研究,教育・エクササイズ・福祉などの様々な分野での応用研究など
を対象分野としています.エンタテインメントコンピューティング分野での研究
成果を是非,ご投稿いただければ幸いです.

*** 申込方法 ***********************************************************

フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメール
アドレスまでお問い合わせください.
照会先: 竹川佳成 (公立はこだて未来大学)
E-mail: yoshi[AT]fun.ac.jp  ※[AT]は@に直してください。

原稿のフォーマットについては情報処理学会の下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html

【発表申込み方法】
発表される方は以下の情報処理学会新投稿システムの「発表申込」よりお申込み
ください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/

【学生優秀賞について】
EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生優秀賞を授与しております.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生優秀賞」
と記入してください.

研究会の最新情報につきましては,研究会Webページをご覧下さい.
エンタテインメントコンピューティング研究会 http://www.entcomp.org/sig/

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