第46回EC研究発表会

第46回EC研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館当日用サイト(登録会員用)で公開します。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

開催案内

開催日: 2017年12月22日(金)・23日(土・祝)
会場: グランフロント大阪 (北館 タワーC 8F カンファレンスルームC07)
        〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3−1
        JR大阪駅 徒歩 3分      
        https://www.kc-space.jp/accessmap/conference/towerc_access.html
共催: ヒューマンインタフェース学会デバイスメディア指向ユーザインタフェース専門研究委員会(HI-SIGDeMO)
協賛: 日本バーチャルリアリティ学会アート&エンタテインメント研究会(VRSJ-A+E) 

【第46回EC研究会 プログラム】

■発表時間

EC2017 Make-up Session ロング: 25分
EC2017 Make-up Session ノート: 15分
一般講演: 25分

 

■参加費について

研究会の通常参加費で,EC2017 Make-up Session(台風のため中止になった
ECシンポジウム3日目の口頭発表のうち,改めて希望された方の発表)
も聴講可能です.

また,ECシンポジウム2017に参加された方は,聴講のみであれば全セッション
無料でご参加いただけます.第46回研究会の予稿集が必要な場合は,
研究会の参加費をお支払いください.

なおECシンポジウム2017の予稿集は,以下のウェブサイトで公開されています.
オープンアクセスです.
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=9246&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=8

 

■プログラム

12月22日(金)午前
EC2017 Make-up Session 1 - Education and Engaging Computing
10:30–12:00

(EC2017)
卓球におけるコースの実時間提示による瞬間的判断訓練システム【ロング】
○高橋 祐貴,山本 景子(京都工芸繊維大学),倉本 到(大阪大学) 辻野 嘉宏(京都工芸繊維大学)

(EC2017)
民生用高速度カメラを用いた素振り練習の精度可視化【ロング】
○新野 大輔 (芝浦工業大学) 木坂 綺花,平林 晃 (立命館大学) 井尻 敬 (芝浦工業大学)

(EC2017)
HMDで遊ぶ古典的2Dゲームの面白さ要因分析と提案【ノート】
○野津 双葉,橋本 剛(国立松江工業高等専門学校)

(EC2017)
スマホ依存を利用した親子間における対話向上の支援システム【ロング】
○新村拓也,秋岡明香(明治大学)

 

12月22日(金)午後
EC2017 Make-up Session 2 - Experience and Exciting Computing
13:15-14:50

(EC2017)
自動運転車両内インフォテインメントのためのVRゲーム【ロング】
○石黒 祥生,山田献二朗(名古屋大学)

(EC2017)
ELBOWRIST: HMDを用いた第二の肘を介した背面空間の探索【ノート】
○室田 ゆう,森 光洋,石原 由貴,小鷹 研理(名古屋市立大学)

(EC2017)
心電を用いたVRシステムの感性評価の研究 ~「サマーレッスン」プレイ時の「ドキドキ感」の男女間での比較~【ノート】
○伊藤 弘大,大倉 典子(芝浦工業大学)

(EC2017)
トルク変化最小軌道に基づくキャラクターの自然な動作の自動生成【ノート】
○佐藤 裕仁,三武 裕玄,長谷川 晶一(東京工業大学)

(EC2017)
ゆりカモ目: 2台の360°カメラによるレール上浮遊体験【ロング】
勝又航生, ○坂井俊介, 星貴之, 稲見昌彦 (東京大学)

 

12月22日(金)午後
分析/評価
15:10-16:50

1
自己実現理論を起点としたEntertainment Design Assetの提案とその分析事例報告
○小笠 航, 片寄 晴弘(関西学院大学)

2
高校生を対象としたモノづくりハッカソンのデザイン ーモノづくりへの興味喚起と知識付与を企図した枠組みの構築を目指してー
北村 茂生, ○赤星 俊平, 松下 光範(関西大学), 白水 菜々重(大阪大学)

3
感性評価の主成分分析による「allumette」のシーン分類
○伊藤 弘大(芝浦工業大学大学院), 大倉 典子(芝浦工業大学)

4
EC45—第11回のメタ研の報告
○長谷川 晶一(東京工業大学), 棟方 渚(京都産業大学), 磯山 直也(神戸大学), 片寄 晴弘(関西学院大学), 阪口 紗季(関西大学), 橋田 光代(相愛大学), 三武 裕玄(東京工業大学), 水口 充(京都産業大学), 簗瀬 洋平(ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社), 山本 豪志朗(京都大学)

 

12月23日(土)午前
デバイス/インタフェース
9:30-11:10

5
Chef*mo: 動画が調理器具を制御して調理を支援するシステムの提案
○湯村 翼, 古館 佑子(Chef*moプロジェクト), 松本 華歩(津田塾大学), 竹澤 ひさみ(Chef*moプロジェクト), 栗原 一貴(津田塾大学)

6
スマート端末からの状況情報で冷蔵庫模型を制御するIoTシステムの開発
○増野 宏一, 伊藤 淳子, 宗森 純(和歌山大学) 

7
仮想空間の登坂動作における視触覚間相互作用の検証
○石河 竜太, 井上 亮文, 星 徹(東京工科大学)

8
SHAPIO v2:立体形状入出力可能なゲームコントローラの改善
○福永 健竜, 梶山 隼, 井上 亮文, 星 徹(東京工科大学)

 

12月23日(土)午前
ゲーム/デザイン
11:30-12:45

9
現実空間と仮想空間とを融合した映像投影型ボードゲーム“アベノミックス”の開発と適用
○安部 貫太, 伊藤 淳子, 宗森 純(和歌山大学)

10
時系列深層学習に基づく難易度間関係モデルを用いたダンスゲーム譜面難易度の自動調整
○辻野 雄大, 山西 良典, 西原 陽子, 福本 淳一(立命館大学)

11
D-Ball 縮減現実を用いたスポーツ競技のデザイン
○簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/東京大学), 又吉 康綱(明治大学), 坂井 俊介, 稲見 昌彦(東京大学)

発表募集

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 第46回情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会(SIG-EC)研究発表会のご案内 

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開催日: 2017年12月22日(金)・23日(土・祝)
会場: グランフロント大阪 (北館 タワーC 8F カンファレンスルームC07)
        〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3−1
        JR大阪駅 徒歩 3分      
        https://www.kc-space.jp/accessmap/conference/towerc_access.html
共催: ヒューマンインタフェース学会デバイスメディア指向ユーザインタフェース専門研究委員会(HI-SIGDeMO)
協賛: 日本バーチャルリアリティ学会アート&エンタテインメント研究会(VRSJ-A+E) 

申込締切: 11月13日(月)
原稿締切: 11月30日(木) 【厳守】
原稿締切に間に合わない場合は,キャンセル扱いとなりますのでご注意ください.
また,発表件数によっては12月22日(金)または23日(土・祝)一日開催となる場合もあります.
あらかじめご了承ください.

【対象分野】
エンタテイメントコンピューティング(EC)研究会では,新しいエンタテインメントを
創造するためのエンタテインメント技術の研究,「面白さ」の基本要素の解明や
評価法の確立に向けたエンタテインメント性の研究,教育・エクササイズ・福祉
などの様々な分野での応用研究などを対象分野としています.今回はHI-SIGDeMO
との共催として,「デバイスメディア指向のエンタテインメント及び一般」を
テーマとして開催いたします. 

【発表申込み方法】
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申し込みください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/ 

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html 

フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,
下記担当者までお問い合わせください.
井村 誠孝(関西学院大学) m.imura[AT]kwansei.ac.jp
※発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断りする場合もありますので,
あらかじめご了承ください. 

【学生発表賞について】
EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生発表賞を授与しています.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」と
記入してください. 

【研究報告について】
研究報告はオンラインで配布します.

■EC研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を
公開します.公知日は12月15日(金)となりますのでご注意ください.
可能な方は,ご自身のPCに研究報告をダウンロードの上,PCをご持参ください.

■研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします.
なお,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めて
すべて電子図書館でご購読いただけます.是非この機会に登録をご検討ください.
登録に関してはこちらをご参照ください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html 

【懇親会について】
懇親会を予定しております.ぜひご参加ください.
詳細は研究会のウェブサイトでご案内致しますので,ご確認下さい. 

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研究会の最新情報につきましては,研究会Webページをご覧下さい.
エンタテインメントコンピューティング研究会 http://entcomp.org/sig/