第25回DCC研究発表会
第25回デジタルコンテンツクリエーション研究発表会
参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.
参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き
参加申込
申込締切:2020年5月27日(研究発表会当日までお申し込みいただけます)
参加費:
参加費(研究報告/税込)
|
|
---|---|
参加種別 | 金額 |
DCC研究会登録会員/ジュニア会員 | 0円 |
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 | 2,000円 |
情報処理学会学生会員 | 500円 |
非会員(一般) | 3,000円 |
非会員(学生) | 1,000円 |
申込方法:
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。 ※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 |
**お申込みの際の注意事項**
- 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
- 参加費のお支払いはマイページより原則6月末までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
- 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
ID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門 E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
※その他 研究会Webページ もご確認ください。
プログラム
[1] ECサイト掲載商品の紹介文作成支援システムの開発と評価
吉田拓海, 阿部涼介, 横山想一郎, 山下倫央, 川村秀憲
[2] 手描き3DCG空間内に没入して移動するコンテンツの提案と開発
水野慎士
[3] 画像接合型広視野映像に対する隠消現実達成法の検討
山崎賢人, 岡原浩平, 木村朝子, 柴田史久
[4] チャットボット利用によるセルフメンタルヘルスケアシステム継続利用促進
紙田剛, 松本敦子, 伊藤達哉, 井上智雄
[5] 音楽を題材とした STEAM 教育が人前でのプレゼンテーション能力の育成に及ぼす効果の実証
加茂文吉
発表募集のご案内(終了しました)
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆様奮って投稿、参加をお願いいたします。
◇DCC研究会発表者特典:
DCC研究会で発表すると、トランザクション「情報処理学会論文誌:デジタルコンテンツ(DCON)」にご投稿いただけます。研究会での議論をもとに内容をブラッシュアップして、
是非トランザクションへもご投稿ください。 http://www.ipsj.or.jp/sig/dcc/transaction.html
【第25回デジタルコンテンツクリエーション研究発表会】
○日時:2020年5月27日(水)
○場所:オンライン
○発表申込締切:2020年4月28日(火) 23時59分
○原稿締め切り:2020年5月5日(火) 23時59分
○研究分野:
・コンピュータアニメーションコンテンツ、CGコンテンツ、3Dコンテンツ
・インタラクティブデザイン、Webデザイン、広告
・デジタル漫画、ホームページ、ケータイ小説、ネットゲーム、電子書籍
・コンテンツビジネス論、コンテンツビジネス戦略、
コンテンツビジネス経済/経営、コンテンツビジネスマーケティング
・デジタルコンテンツ制作、コンテンツ流通、コンテンツ利活用、コンテンツ管理、コンテンツ教育
・CGM、UGC、MAD(ムービー)
・メディアアート、インタラクティブアート、インタラクティブメディア
・デジタルコンテンツ符号化、放送型情報サービス、マルチメディア情報配信
・コンテンツアプライアンス、コンテンツ著作権管理、電子透かし、サイトライセンス、Pay-per-view
など、デジタルコンテンツに関連するテーマ全般
○発表形式について:
8ページ以内の研究論文を提出し、当日は質疑込み20-30分程度の口頭発表を行う。
・制作発表
制作に関する技術やコンセプト、新規性、進歩性などを記述した1-2ページ程度(上限8ページ)の原稿を提出し、当日は制作コンテンツの展示や上映などのデモンストレーションをメインとした発表を行う。
○申し込み方法:
以下URLの「発表申込」メニューからお申し込みください。
また、下記の項目に関して申し込みページの【研究会への連絡事項】の欄にご記入をお願い致します。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DCC
-----------------------------
【研究会への連絡事項】
A. 発表形式:研究発表/制作発表(不要な方を削除してください)
B. 論文誌(DCON)への推薦:希望します/希望しません(不要な方を削除してください)
-----------------------------
○担当,問合せ先:
愛知工業大学 水野 慎士(s_mizuno(a)aitech.ac.jp)
NTT 巻口 誉宗(motohiro.makiguchi.gn(a)hco.ntt.co.jp)