第122回DC研究発表会

第122回ドキュメントコミュニケーション研究発表会

本研究発表会はZoomを使用してのオンラインでの開催となります.

参加申込

日時:2021年10月29日(金) 
会場:オンライン

参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満の場合
参加種別 金額
DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般/学生) 2,500円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※DC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則11月5日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)のに公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

13:30-13:35
 開会・主査あいさつ

13:35-14:15
1. 招待講演(1)
  ソーシャルリスニングによる物語生成の可能性
  春木良且(フェリス女学院大学)

14:15-14:55
2. 招待講演(2)
  物語型情報による態度変容効果の研究動向
  川端祐一郎(京都大学)

14:55-15:05
 休憩

15:05-15:40
3. 全体ディスカッション

15:40-15:45
 閉会・主査あいさつ 

研究発表会発表募集(終了しました)

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
テーマ:ドキュメントコミュニケーション分野一般
開催日:2021年(令和3年)10月29日(金)
場所:ZOOMによるオンライン開催

発表論文募集
このたび122回研究会(10月29日)ではZOOMを用いたリモート研究会を実施します。
ドキュメントコミュニケーション研究会では、ドキュメントやデジタルコンテンツの作成、理解、運用、評価等の活用技術や、それらを用いたコミュニケーションに関する研究を行っています。今回の研究会では、物語性のあるコンテンツを用いたコミュニケーションの研究事例を発表頂きます。フェリス女学院大学の春木良且先生には、SNSからの物語の生成についてご発表いただき、京都大学の川端祐一郎先生からは物語性の強弱が読み手に与える影響についてご発表いただきます。また、発表後には参加者でディスカッションも行います。
本研究会では、上記テーマを対象とした研究成果に関する研究発表を広く募集いたします。また、上記に限らず、広く一般の研究発表も歓迎いたします。多数のご発表をお待ちしております。

スケジュール
発表申込締切  2021年 9月22日 29日 延長しました!
原稿締切    2021年10月 5日 23:59
開催日     2021年10月29日

問合せ先
ドキュメントコミュニケーション研究会 担当
野々山秀文(セコム(株))  h-nonoyama<AT>secom.co.jp
秋元良仁(凸版印刷(株))  ryoji.akimoto<AT>toppan.co.jp

主査:秋元良仁(凸版印刷)幹事:大場みち子(公立はこだて未来大学),中挾知延子(東洋大学),藤原琢也(富士通),菅沼明(有明工業高等専門学校)