第125回人文科学とコンピュータ研究発表会

この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会は現地開催を中止し,オンライン開催となりました.

参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込(開催日1週間前開始予定)をお願いいたします(当日でも申込可能です) .詳細は決まり次第、本ページにてご案内させていただきます.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

 

研究発表会発表募集

 ★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは 何度でもご自身でアップロード可能 です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆第125回 人文科学とコンピュータ研究会発表会
 
※重要・ご注意※
今回の研究会は新型コロナウイルスの影響に鑑み、オンライン開催といたします。
 
情報処理学会人文科学とコンピュータ研究会(IPSJ SIG Computers and the
Humanities)では、下記の通り第125回研究会発表会の開催を予定しております。歴史、地理、芸術、民俗、文学、言語、社会などなど、様々な人文科学の諸領域での情報資源の記録、蓄積、分析、提供や応用に関わる研究発表をお考えのみなさまはぜひ奮ってご応募ください。
 
********************
 日時    2021年2月13日(土)
 会場    オンライン開催
 発表申込締切 2021年1月7日(木)
 原稿提出締切 2021年1月21日(木)
********************
 
(1)募集内容
 
・一般口頭発表 8件程度
ショート:15~20分程度の持ち時間(質疑を含む)
ロング:20分~25分程度の持ち時間(質疑を含む)
 
※ロング/ショートいずれも2p~8pの予稿の提出が必要となります(この範囲であれば枚数は自由です)。
※予稿のフォーマットは情報処理学会のページ(https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html)をご参照ください。
 
※今回は一般口頭発表のみと致します。
 
(2)申込方法
申込書のページ(https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/CH/)をご利用ください(なお、原稿提出はこちらのページから行っていただきます)。
* 投稿システムで申込後、「講演申込完了のお知らせ」という件名のメールが自動配信されます。
* 担当幹事より、「講演申込受理のお知らせ」という件名のメールで、整理番号とパスワード、原稿執筆の詳細が届き、正式受理となります。
正式受理の連絡がない場合は照会先までご連絡ください。
* 先着順にて、定足数に達し次第、締め切りとさせていただきます。
* お申込み後、原稿提出時の発表ご辞退はお控えいただくようにお願いします。
 
(3)オンライン発表について
zoomでの発表となります。
URLおよび発表マニュアル・参加マニュアル等は、追って公開いたします。
発表予定の皆様は配信時のトラブルに備え、当日には申し込み時の
メールアドレスを随時確認できるようにしておいてください。
 

調査研究担当への問い合わせフォーム