第17回AAC研究発表会

第17回アクセシビリティ研究発表会

    この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会は現地開催を中止し,オンライン開催となりました.

参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .
  非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.
  参加申込をしていただくと,ミーティング会場のURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.
  参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますよう
     お願いいたします.

     オンライン参加時の注意事項については,下記リンクの資料が参考になるかと思います
   (資料はFIT2020の時のものですが,本研究会もこの方針に準じて進行します).
 事前にご一読ください.

 参考資料:FITオンライン参加について

参加申込

日時・会場:
日時:2021年12月3日(金)~4日(土)
開催方法:オンライン開催
※参加申込をしていただいた方に,自動返信メールにてオンラインURLと資料ダウンロードサイトをお送りします.メールが届かない場合は,sig@ipsj.or.jpまでご連絡ください.

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
AAC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,000円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般) 3,000円
非会員(学生) 1,000円
 
  
申込方法 : 
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
賛助会員としてお申込みの場合、非会員として以下からご登録後にマイページから賛助会員で参加申込を行ってください。
※該当する研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
   
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則12月13日(月)までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
  • 当会の会員へ入会申込を頂いた場合も12月13日までに入会手続きが(入金まで)完了してない場合は、講演参加費を非会員価格に変更し改めて請求します事をご了承下さい.期日後に入会(入金)された場合も変更となった参加費の金額を戻せませんのでご注意くださいますようお願いします.
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の11/26に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp  

プログラム

第17回アクセシビリティ研究会(AAC017)
 
日時 
2021年12月3日(金)13:30-16:00
2021年12月4日(土)10:00-15:50 
 
プログラム
1日目 2021年12月3日(金)
 
13:30-13:40 【オープニング/連絡事項】
 
13:40-14:10 【セミナー】
(1)補聴器セミナー・入門編 
湯野 悠希(リオン株式会社)
 
14:10-14:20 【休憩(10分)】
 
14:20-15:50 【セッション1:生活と情報】
(2)自然言語処理モデルmT5とUDト-クによる盲ろう者向け自動要約筆記システム
市川涼介,村田勇樹,堀江則之,巽久行(筑波技術大学)
(3)視覚障がい者のためのデプスカメラを用いた下り階段検知・通知システムの開発
齋藤勇磨,塩野目剛亮(帝京大学)
(4)感圧センサーを用いたストレス負荷の計測とストレス解消デバイスの開発
篠崎光,塩野目剛亮 (帝京大学) 
 
15:50-16:00【クロージング/連絡事項】
 
 
2日目 2021年12月4日(土)
 
10:00-10:10 【オープニング/連絡事項】
 
10:10-10:40 【セッション2:個の情報とコンテンツ(1)】
(5)自閉症児のこだわり行動からの切替促進システムの基礎検討-長期間の支援記録収集を目的とした装置の開発-
宮脇雄也,馬場哲晃 (東京都立大学)
 
10:40-10:50 【休憩(10分)】
 
10:50-12:20 【OS】
(6)聴覚障害者の研究会参加におけるアクセシビリティを考える
江村里都(筑波技術大学),塩野目剛亮(帝京大学),白石優旗,平賀瑠美(筑波技術大学)
 
12:20-13:30 【昼休憩】
 
13:30-14:30 【招待講演】
(7)WHEE Project:AR/VRとLocal 5Gを用いた車椅子ユーザの為の屋外活動支援
串山 久美子 (東京都立大学) 
 
14:30-14:40 【休憩(10分)】
 
14:40-15:40 【セッション3:個の情報とコンテンツ(2)】
(8)握りの圧分布により個人を特定するバイタル測定システム
大野 健介(神奈川工科大学)
(9)所定距離内の顔と日時を自動登録して再会時にスケジューラと照会するシステム
阿部彗菜,大島千佳,中山功一(佐賀大学)
 
15:40-15:50 【クロージング】
 

研究発表会発表募集

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
情報処理学会アクセシビリティ研究会(IPSJ SIG AAC)
第17回研究会 発表募集
2021年12月3日(金), 4日(土)
 
会場:オンライン開催
 
※参加方法は研究会Webページ( http://ipsj-aac.org/2021-aac-017/ )にてご案内いたします。
 
COVID-19(新型コロナウイルス)の状況を鑑み、アクセシビリティ研究会(SIG AAC)は第17回研究会を完全オンライン形式で開催することを決定いたしました。発表・聴講はオンライン会議システム上で行い、物理会場の用意はありません。その点をご了解の上でお申し込みをお願い致します。不明点等は本ページ末尾の照会先へお問い合わせください。
 
本研究会は、様々な障害を持つ人、その家族、医療・介護の専門家といった広範な人々を利用対象者とする、様々な機器や空間アクセシビリティ向上のためのデザイン、実用的なガイドや機器の開発、物理的な障害を補う機器のみならず対象者の気持ちや要求を推定できる新しいメディア、多様性の大きい対象に対応できる新たな技術の創出について、参加者が積極的に交流をおこない、研究の一層の活性化を図ることを目的としています。
 
アクセシビリティ研究会では、優秀な学生発表に対する学生奨励賞や、年間を通じた優秀発表に対する企業賞を授与しております。皆様からの多数の投稿をお待ちしております。また、オーガナイズドセッションの企画も合わせて募集しております。ワークショップ、ディスカッション形式での議論を複数人で行う場合は、オーガナイズドセッションを申込みください。
 
■ 一般口頭発表
申込は下記のページよりお願い致します。
● 発表申込締切: 2021年10月28日(木)
● 原稿締切日: 2021年11月11日(木) 23時59分 
※ 23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。早目に原稿を準備して投稿いただきますよう、お願い致します。
※ 原稿の長さの標準は6ページですが、4~8ページまでは許容いたします。この範囲の長さであれば、ページ数が奇数になっても構いません。
 
■ オーガナイズドセッション
オーガナイズドセッション(OS)を希望されるかたは、下記の連絡先に期日までにお送りください。こちらで発表の可否をお知らせした後、投稿手続きに関してご連絡差し上げます。
● 提案締切: 2021年10月22日(金)
● 提案可否通知: 2021年10月28日(木)
● 原稿締切日:2021年11月11日(木) 23時59分
● 連絡先: 西崎 実穂/小林 正朋(E-mail: contact@ipsj-aac.org )
● 項目(email本文に下記を記述してお送りください)
 a. セッション名
 b. オーガナイザの氏名、所属、連絡先:オーガナイザ全員分をお知らせください。代表者氏名に○をお付けください。
 c. セッション概要(400字程度)
 
■ 情報保障に対するご理解とご協力のお願い
SIGAACでは、聴覚障害者向けの手話通訳・文字通訳を予定しております。より質の高い情報保障を行うために、研究会報告原稿の電子データとプレゼンテーション資料(PowerPoint等)を情報保障者(手話通訳者や文字通訳者など)へ提供します。これらの電子データ等は情報保障の目的以外で使用されることはありません。情報保障者には厳しい守秘義務があるため情報保障の内容が他者へ公開されることはありません。
 
※一般口頭発表、オーガナイズドセッションの原稿を提出いただいたあと、情報保障担当より発表資料(スライド資料や読み上げ原稿など)の提出願いのご連絡を差し上げますので、開催1週間前には資料のご準備・ご提出をお願いします。
 
■ 動画アーカイブについて
SIGAACでは、原則としてすべての登壇発表に対し、動画データのアーカイブを実施しております。アーカイブできない内容を含む場合は発表時にお申し出ください。
 
■ 研究倫理の遵守に関して
SIGAACでは、研究成果を発表するにあたり、情報処理学会倫理要項(https://www.ipsj.or.jp/ipsjcode.html)及びご自身の所属機関における研究倫理を遵守していただくよう発表者にお願いしております。発表原稿や当日の発表内容において、当研究会によって倫理抵触が認められた場合、著者の許諾なしに原稿を取り下げることがあります。発表申し込みと同時に本取り組みに同意するものとして取扱いたしますので、発表者の方は予めご理解ください。本件に関して不明な点や事前にご相談があれば、 contact@ipsj-aac.org までご連絡ください。
 
■照会先:西崎 実穂(岩手県立大学)/小林 正朋(日本IBM株式会社)
E-mail: contact@ipsj-aac.org