優秀賞(DCC研究会)
優秀賞(DCC研究会)
賞の概要 | 毎回のDCC研究会発表会で発表された優秀な研究・制作に対して授与する. |
選考委員会 | DCC研究発表会に参加したDCC研究会主査,幹事,運営委員,座長,現地担当者等. |
選考方法 | 各選考委員は発表件数に応じて以下の持ち点を越えない範囲内で,各発表に対して点数を付けて投票する.発表件数が10件以内:持ち点3,11件以上の場合は適宜持ち点加算.発表件数の2割程度を選出する. |
選考基準 | 発表した研究内容や制作内容,および発表技術を総合的に判断して,優れた発表を選出する. |
表彰等 | 賞状授与,情報処理学会や研究会のHPに掲載する. |
2024年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第37回研究会 |
森遥菜, 松井遼太, 柳沢豊, 竹川佳成, 平田圭二(はこだて未来大) | VRライブの一体感向上を目的とした脳波情報に基づくリアルタイム振動フィードバック機能をもつ没入度共有システムの提案 |
鈴木浩, 磯崎亜樹, 中村圭策, 濱陽介, 武藤幸一, 三塚長, 星名一平, 水野和人(神奈川工科大) | ifLinkランタンで運ぶ未来色のあかりパレット: あかりをテーマとしたIoTコンテンツの開発と実践 |
2023年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第36回研究会 |
滝拓真, 井尻敬(芝浦工大) | Mixed Reality技術を利用した空気砲の弾へのエフェクト付加手法 |
猪腰大樹, 藤川惇平, 井尻敬(芝浦工大) | 微分可能レンダリングを用いた所望の集光模様を持つゼリーの設計手法 | |
第35回研究会 |
鈴木浩, 村上寛光, 津布久直樹, 上田恭子(神奈川工科大) | SC シアター:能動的な表現活動を学びにつなげる科学館展示 |
柳沢豊, 吉池俊貴, 藤本実(mplusplus株式会社) | LEDフラッグにおける見かけディペンダビリティ | |
第34回研究会 | INOMATA AKI, 杉原寛, 金子太一, 武井祥平(東京芸術大), 木原民雄(デジハリ大大学院) | 3Dプリンターで飲料中に雲を造形するアート作品の制作 |
2022年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第33回研究会 |
イチヘ, 楠房子, 小林真, 稲垣成哲(多摩美大) | 視覚障害児童向けの楽しいインタラクティブデザイン |
藤次徹也, 中山雅哉, 小川剛史(東大) | VR環境での重量感覚再現に向けた指先への電気刺激の特徴量に関する検討 | |
第32回研究会 | 上野延典, 本田耕大, 森本正志(愛知工業大) | ハイブリッド深層学習モデルを用いた果物画像からの糖度推定アプリケーションに関する検討 |
第31回研究会 | 杉本佳亮, 水野慎士(愛知工業大) | 空中ミスト風映像のインタラクティブな生成手法の開発 |
2021年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第30回研究会 |
森島正博, 小川剛史 (東大) | 三次元点群の高速・高品質な可視化のための密度を考慮したオクルージョン推定 |
工藤達郎, 池田雄一郎, 河野央 (久留米工大), 工藤孔梨子 (九大学病院) | 「笑顔で人々を繋げる」ビデオ会議システムを用いた遠隔花火インタラクティブコンテンツの開発と評価 | |
守屋広大 (東京理科大), 楠房子 (多摩美大), 稲垣成哲 (神戸大), 溝口博 (東京理科大) | 人間の視覚特性に基づいた深層学習による暗所画像鮮明化に関する研究 | |
石山航平, 牛尼剛聡 (九大) | GANを利用したグラフィックデザインの評価機構の構築 | |
第29回研究会 | 平井颯, 井上亮文 (東京工科大) | 体感型VRエンターテインメントにおいて盾型デバイスがゲーム体験に与える影響 |
安素羅, 水野慎士 (愛知工大), 舟橋健司 (名古屋工大) | 立体的映像を用いたオンライン参加型プロジェクションマッピングの開発 | |
第28回研究会 | 柳沢豊,小野圭介,上田健太郎,出田怜,吉池俊貴,藤本実(mplusplus株式会社) | Immersive Online Live System:ライブ配信動画に同期した演出が可能なLED点灯制御システム |
2020年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第27回研究会 | 柳沢豊,小野圭介,上田健太郎,出田怜,吉池俊貴,藤本実(mplusplus株式会社) | ライブ配信動画に同期して点灯制御が可能なLED表示装置の実証実験について |
八木颯介,芦川頼羅,鈴木浩(神奈川工科大) | プログラミング的思考を刺激するインタラクティブ作品 「モジプラスタンプ」の制作 | |
高崎真由美,朝倉麻友,水野慎士(愛知工業大) | いけばなを題材としたデジタルコンテンツ「霧中幻花」と「バーチャルいけばな」の制作 | |
第26回研究会 | 細田菜未, 杉浦美衣奈, 水野慎士 (愛知工業大) | ミストの動きに反応するインタラクティブ映像の提案 |
第25回研究会 | 水野慎士(愛知工業大) | 手描き3DCG空間内に没入して移動するコンテンツの提案と開発 |
2019年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第24回研究会 | 渡邉優, 阿倍博信(東京電機大) | pix2pixを用いたデジタルイラスト制作における自動レイヤ分けシステム |
中島悠輔, 坂内祐一(神奈川工科大) | 敵対的生成ネットワーク(GAN)を用いた似顔絵生成手法の検討 | |
第23回研究会 | 鈴木浩(神奈川工科大), 津布久直樹(トリガーデバイス) | コマスカウター:科学的に独楽の回転度をスコアとして提示する独楽評価システムの開発 |
石河竜太, 岡崎翔悟, 井上亮文(東京工科大) | レトロネイザル嗅覚の刺激による摂食物の風味増強システムの改善 | |
第22回研究会 | 平野砂峰旅(京都精華大) | 無線マイコンTWELITEを用いたセンサシステムの開発とそのコンテンツ制作 |
2018年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第21回研究会 | 藤田大樹, 羽田久一(東京工科大) | 液体窒素を使った氷3Dプリンター |
巻口誉宗, 高田英明(NTT) | 両面透過型多層空中像表示技術の提案と実装 | |
高橋拓, 中村聡史(明大) | イラスト客観視のための部分遮蔽手法に関する検討 | |
桑原大樹, 小川剛史(東大) | 空間描画のための投擲型残像ディスプレイの設計と実装 | |
第20回研究会 | 成田拓未, 水野慎士(愛知工業大) | 「ザ・ボディーガード」:HMD装着者と非装着者の協力プレイによるVRゲームの提案 |
第19回研究会 | 鈴木浩 (神奈川工科大), 松本祐一 (東京藝術大) | まゆたまづくりを拡張したインタラクティブ作品「corotama」の制作 |