OS研究会への参加方法

※2021年4月現在の情報です。最新情報は情報処理学会の会員サービスのページをご確認ください。

一般の方

基本的には、情報処理学会に「正会員」として入会してください。入会金は2,000円、年会費は10,800円です。

その上で、OS研究会に研究会登録をしていただくか、個別の研究発表会ごとに参加登録をしてください。研究会登録費は4,510円です。研究会登録をしない場合は、各研究発表会ごとに会員価格参加費2,000円〜2,500円がかかります。

情報処理学会に入会せずにOS研究会だけに参加したい場合は、「準登録個人」として登録してOS研究会に研究会登録をしていただくか、非会員として個別の研究発表会ごとに参加登録をしてください。準登録登録費は5,610円非会員の参加費は3,000円〜3,500円です。

なお、コンピュータシステムシンポジウムは、非会員の方でも参加できますが、正会員や研究会登録をした会員には割引がありますので、各年のページをご確認ください。

情報処理学会に入会する

大学学部4年生以上博士課程までの学生の方

基本的には、情報処理学会に「学生会員」として入会してください。入会金は免除、年会費は4,800円です。

学生会員は1研究会のみ研究会登録費が無料なので、OS研究会に参加登録をしていただくことで、全てのイベントに無料で参加できます。研究会登録をしない場合は、各研究発表会ごとに学生会員参加費500円がかかります。

情報処理学会に入会せずにOS研究会だけに参加したい場合は、各研究発表会ごとに非会員学生参加費1,000円がかかります。

なお、コンピュータシステムシンポジウムは、非会員の方でも参加できますが、学生会員や研究会登録をした会員には割引がありますので、各年のページをご確認ください。

入会については、指導教員と相談することをお勧めします。

情報処理学会に入会する

小中高校生、高専生本科〜専攻科1年、大学学部1〜3年生の方

情報処理学会に「ジュニア会員」として入会してください。入会金も会費も免除なので無料です。

また、OS研究会を含む全ての研究発表会へ原則無料で参加できます。

ジュニア会員チラシPDF

会誌や電子図書館の論文も無料で読めるので、是非入会をご検討ください。

情報処理学会にジュニア会員として入会する

研究会登録の特典

  • 研究発表会に無料で参加できます.
  • シンポジウム等行事の参加費割引があります.
  • 発行物のバックナンバーを電子図書館を利用して閲覧することがでできます.
  • ACS論文誌(年4回発行)が購読できます.

リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 改名   トップ 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-05-14 (金) 13:43:02