TeXファイル、スタイル、マクロ全般

TeXファイル、スタイル、マクロ全般

バージョンについて(logファイルの添付)

pTeX、pLaTeX、AmSLaTeXのバージョンによって、行の送り数、式前後のアキの自動調節が若干違います。
  • 数式が前のページに追い込まれたり、反対に押し出されたりする場合があります。そうなるとレイアウトは変更されてしまいます。
そのような事を回避するために、オリジナルのlogファイルを添付してください。

オリジナルマクロについて

オリジナルマクロを使用している方が多いと思います。
原稿を送っていただく際は、それらも忘れずにお送りください。
ただし、月刊誌などの決まった体裁の本で、文字数(行数)変更や版面のサイズ変更など、体裁に関わるマクロはこちらで元に戻させていただいています。

使用していないスタイル、マクロは外す

TeXで記述する際、使用していないスタイルやマクロ等、本体に悪影響を及ぼす可能性がある為、読み込まないようにしてください。
特にAmSのスタイル関連は注意が必要です。

使用していないデータは付けない

サンプル版や最終校正前のもの、使われていない画像などが入っていると、現場での判断に時間がかかる場合があります。
したがって、必要最低限の最終データのみお送りください。また最終版TeXや画像などのファイル名は出来るだけ分かりやすい名前でお願いします。