「情報処理」オンライン 総目次一覧

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■オンライン限定

■Vol.61 No.11 (2020.10.15発行)

[D] 《特集:DX(デジタルトランスフォーメーション)》

  • 1.DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か?—DXの現状と展望,情報処理技術の課題と機会—(青山幹雄)
  • 2.政府におけるDXの推進施策と政策展開(和泉憲明)
  • 3.国内におけるDX の現状と分析─ DX 推進指標を用いた計測と分析結果の考察─(岡村輝太・河野太基・室脇慶彦・浅野絢子)
  • 4.イノベーション創出のための要求工学の課題—エンジニアリング,デザイン,サイエンス,アート視点の融合による解決へのアプローチ—(位野木万里)
  • 5.DXに向けた既存システム分析・活用の最新技術(松尾昭彦)
  • 6.DX が提起する人材,教育,雇用のデジタル化(青山幹雄)
  • 7.製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の現在と将来(浦本直彦)
  • 8.航空会社におけるDXの取り組み—イノベーションによるESとCSの実現—(三浦明彦)
  • 9.製薬業界におけるデジタルトランスフォーメーション先進事例─中外製薬における事例─(志済聡子)
  • 10.DXによる部品加工プラットフォーム—高精度部品加工技術における脱・属人化と共有知—(山本勇輝)
  • 11.Society 5.0時代の価値協創型DXの実現に向けて~Lumadaへの取り組み~(馬場貴成・長岡晴子・小川秀人)
  • 12.クラウドコンピューティングの役割(岡嵜 禎)

[D] 《デジタルプラクティスコーナー:スポーツテック》(PDF版)
[H] 《デジタルプラクティスコーナー:スポーツテック》(HTML版)

    招待論文
  • 1.3Dセンシング・技認識技術による体操採点支援システムの実用化(桝井昇一・手塚耕一・矢吹彰彦・佐々木和雄)
  • 2.日本野球市場に練習革命を起こす—センサ内蔵野球ボールを活用した野球指導効率化に向けた取り組みから—(柴田翔平・加瀬悠人・稲毛正也)
  • 3.バーチャルリアリティでスポーツ脳を理解し鍛える(木村聡貴)
  • 4.単一慣性センサを用いた競泳指導サポートシステム(髙橋弘毅・大前佑斗・酒井一樹・秋月拓磨・塩野谷明)
  • 5.カーリングの競技支援を目的とした工学的アプローチによる実証型研究(桝井文人・伊藤毅志・山本雅人・河村 隆・竹川佳成・松原 仁)
  • 座談会:スポーツテック(参加者:木村聡貴・柴田翔平・髙橋弘毅・桝井昇一・桝井文人/司 会: 吉野松樹・相原伸平)
  • JISA招待論文
  • 声の権利化と流通を実現する音声合成サービス—一般人から有名人まで多種多様な声が使える新しいプラットフォーム—(金子祐紀・平林 剛)

■Vol.61 No.8 (2020.7.15発行)

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