大阪大学イメージ

よくある質問

講演申し込みについて

いいえ、講演申込登録はどなたでもできます。ただし、講演者申込区分によって講演参加費用が異なります。当会に入会いただき発表する方が費用が安くなります。また大会各賞の受賞対象者になります(非会員は対象外です)。
会員資格で講演参加申し込みをご希望の方は、講演申込締切日までに入会申請および入会会費お支払いの手続きをしてください。
詳しくは、これから入会される方へをご参照ください。
ジュニア会員は、毎年10月31日までに申込をする必要があります。この期日以降は、2021年4月現在も対象学年以下の方のみ、ジュニア会員に申し込めます(2020年11月1日現在現在で大学学部3年生/高等専門学校専攻科1年生の方は対象外になりますので、学生会員としてお申込みください)。
ジュニア会員と入会申込についてはこちらをご覧ください。
いいえ、大会会期中のどの日時(セッション)で発表になるかはプログラム編成により確定しますので、講演発表日時の指定はできません。卒業式日程は考慮いたしますが、確約はできませんのでご了承ください。
講演申込登録締切日時までであれば、Webページから変更ができます。締切後は、変更は一切受付けませんのでご注意ください。
講演申込登録締切日時までであれば、Webページから取り消しができます(費用はかかりません)。講演申込登録締切後は、登録番号・氏名・講演タイトルを明記し、講演申込登録、原稿送信方法に関する問合せ先の講演申込事務局<ipsj@gakkai-web.net>までご連絡ください。なお、締切後の取り消しの場合、お申込み時の登録情報に基づく費用を請求をさせていただきますのでご注意ください。
2021年1月中旬頃に電子メールで通知予定です。
いいえ、原稿は別途設定しております原稿送信締切日時までにお願いします。
代理(代読)はできますが、賞の対象にはなりません。なお、代理発表の場合は必ず事業部門大会担当(ipsjtaikai@ipsj.or.jp)にご連絡ください。
当該全国大会のWebページのプログラムに掲載いたします。また、講演申込登録をされた情報のうち書誌情報(標題、講演者および共著者の名前・所属、論文要旨)、および原稿は、情報処理学会電子図書館(情報学広場)ならびにNII論文情報ナビゲータ CiNiiにも大会開催後3か月以上を経過した後に掲載いたします。
2021年3月4日(木)の予定です。
発表セッション等の割り振りは、選択された該当分野(研究会)を元に行います。もっとも近いと思われる分野を選択してください。プログラム編成は、プログラム編成委員が申込内容を確認のうえ編成いたします。プログラム編成委員が申込内容を確認し分野の変更を行う場合がありますので予めご了承ください。また、プログラム編成上(会場数、時間の制約等)の問題から分野の変更を行うこともあります。
講演申込登録締切後に、「入会申請と費用の支払い」がされているかをチェックします。 講演申込登録締切日までに当会へ入会申請と支払いの手続きがされていない場合には、非会員の講演参加費用で請求書をお送りします。締切後に入会申請をされても、講演参加費用の変更はいたしませんのでご注意ください。ご不明な点は当会事業部門宛にご連絡ください。
学生奨励賞などを受賞された場合の賞状や、その他学会からの送付物はご登録の住所宛にお送りいたします。4月以降に発送しますので、卒業予定の方は卒業後のお受け取りができるかご確認の上ご登録ください。学校によっては学生宛の送付物はお預かりいただけないところもありますのでこちらもご確認の上ご登録ください。
はい、優秀賞・奨励賞・学生奨励賞のいずれも受賞対象となります。ジュニア会員にお申し込みの上、講演申込登録をしてください。
オンラインミーティングツールZoomを使用して各プログラム・発表セッションを開催致します。 ZoomはPCのブラウザやアプリケーション、Android、iPhoneなどのスマートフォンアプリから参加することが可能です。講演発表はPCをおすすめします。お手数ですが機器はご自身でご準備ください。
オンライン参加についてのページもご確認ください。
開催前~開催期間中にテストサイトを開設予定です。事前に接続確認をしてからご参加ください。準備ができましたらWebページでご案内いたします。
オンライン参加についてもご確認ください。
講演申込受付中は、申込登録サイトからクレカ/コンビニ決済ができます。
締切後は、1月15日頃に決済サイトを準備してメールでご案内予定です。決済サイトから請求書の発行、決済(クレカ/コンビニ決済)、領収書のダウンロードができます。振り込みをご希望の場合は、請求書に記載の振込先にお手続きください。
請求書はpdf(電子押印)が原本です。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学会事務局業務は当面の間、原則在宅勤務となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。
講演参加費は、1月15日に領収書の発行サイトを準備してメールでご案内いたしました。講演申込時にクレカ/コンビニ決済をされた方も、そちらから領収書の発行ができます。
お振込みの場合、入金処理に数日かかることがあります。領収書発行時に「未入金」となっている場合は数日おいてから再度ご確認ください。
領収書はpdf(電子押印)が原本です。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学会事務局業務は当面の間、原則在宅勤務となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。 学会の入会費や年会費は、学会マイページからダウンロートできます。
請求書と領収書はpdf(電子押印)が原本です。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学会事務局業務は当面の間、原則在宅勤務となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。

聴講参加について

学会マイページにログイン後、左上の「会員メニュー」から「お支払い」を選んでいただきお手続きください。
学会マイページにログイン後、左上の「会員メニュー」から「お支払い」を選んでいただき「入金済」を選択いただくとご入金いただいた情報が表示されます。
右下に「領収書印刷」ボタンがありますのでそちらを押して、宛名、発行日などを指定いただき発行してください。PDFファイルでダウンロードされますので、印刷してご利用ください。
なお、領収書はPDFが原本となっております。発行(PDFダウンロード)は一回となっておりますのでご了承ください。
領収書はpdf(電子押印)が原本です。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学会事務局業務は当面の間、原則在宅勤務となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。

オンライン参加についてをご確認ください。

その他

はい、講演者以外の方が大会に参加する場合には別途大会参加申込が必要です。Webページから聴講参加申込をお願いします。
ご案内のサイトでは、まず大会プログラムが表示されますので、左のメニューの著者索引、座長索引などでご覧になりたい方のお名前を検索いただきますと、お名前、論文番号、論文名が表示されます。 論文名をクリックするとPDFが表示されます。 セッションの分野表示からセッションを開くなど他の方法もございますので、お試しください。

講演参加、有料の聴講参加をお申し込みの方には2021年3月4日に電子メールでご案内しております。3月4日以降の聴講申込者には順次お送りいたします。
迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性がありますが、どうしても見当たらない場合は、事業部門大会担当ipsjtaikai@ipsj.or.jpまでご連絡ください。