抄録
O-004
チャットボットを用いた社内情報サービス管理方式
木下順史(日立)・薦田憲久・藤原 融(阪大)
企業や組織においてクラウド利用が進展し,様々な情報サービスを社内サービスとして活用している.しかし,これら社内情報サービス管理を人手で行うのは煩雑である.既存の解決手法としてセルフサービスポータルによる管理があるが,予算や人員が限られた社内情報サービスにおいてGUI開発は困難であった.一方パブリッククラウドにおいてはチャットボットを用いたサービス連携が行われており,社内情報サービスでも問合せ対応簡略化のために試行されてきたが,社内情報サービス管理への適用方法や有効性は明らかではない.そこで本論文では,チャットボットを用いた社内情報サービス管理方式について検討し,実環境に適用して有効性を検証する.