抄録
N-012
中学数学の文章題に対する立式補助アプリ開発
村瀬 輝・伊藤利明(同志社大)
日本では生徒に対して動機づけの方法を研究したものや授業内での取り組みに関しての研究がなされている一方で,タブレット教育などが進む中,コンピュータなどを利用した動機づけや学習補助システムの研究は発展途上のものが多い.一方で海外の研究では数学学習においてWebベースの教材やアプリケーションを用いることで成績が向上する事が報告されている.そこで本研究ではWebベースの問題自動生成型数学学習支援アプリケーションの開発を試みる.アプリケーション開発に際して全ての範囲に対し網羅・検証を行うことは難しいため,中学数学に範囲を限定し特に生徒が躓くことの多い立式に際して条件の発見を補助するアプリケーションの開発を行う.