抄録
N-007
自動応答システムを活用したオンラインITサポートデスクの構築と運用
山本望実・尾崎拓郎(大阪教育大)
新型コロナウイルスの影響を受け,大阪教育大学では,令和2年度の前期授業については,インターネットを活用した形態で実施されることになった.情報基盤センターの下部組織であるICT教育支援ルームでは,学生に対してのオンライン授業受講や課題提出等の支援のため,オンラインサポートデスクの体制を構築した.事前にWebフォームにて相談内容,日時の予約を受け付け,Web会議システムを用いて支援を行う.その際,受付完了等の案内について人手による作業工数を削減し,FAQ等については自動で対応できる体制を構築した.その結果,従前の来訪による対応を置換する形でオンラインサポートデスクの運用を行うことができたので,その報告を行う.