抄録
K-026
タブレット端末での手書き状況の分析による学習者の取り組み姿勢の推定
五島僚佑・島川博光(立命館大)
本論文では,タブレット端末と電子ペンを使い,問題に手書きで回答する学習者のペンの動きと操作ログから,その取り組み姿勢を推定する手法を提案する.急速に需要が高まる遠隔教育では,個々の学習者の取り組み状況を学習時に判断することは困難であるため,指導者が理解度に応じた最適なフィードバックをその場で与えられない.学習者の取り組み姿勢をオンラインで推定し,指導者に通知する必要がある.認知負荷が少ないときの手書き動作は円滑だが,認知負荷が高いときには,迷い・やり直しを表す動作が現れる.これらの動作から学習者の取り組み姿勢を推定する.本手法により,指導者は支援を必要とする学習者を迅速にサポートできる.