抄録
K-021
コードパズルによるプログラミング的思考力を考慮した理解度の推定
伊東大輝・島川博光(立命館大)
プログラミング教育において,指導者は筆記試験やWeb試験を用いて学習者の理解状況を把握し,要指導の学習者を見つけ出そうとする.しかし,実際にプログラミングができるようになる学習者は多くない.このような現状は,プログラミング能力を,知識を問う試験では測れないことを示唆している.本論文は,プログラミングに必要な知識項目だけでなく,プログラムの構成要素を組み合わせる力であるプログラミング的思考力に着目し,学習者のコードパズルに対する取り組み過程から理解度を推定する.これを実現するためのインターフェースを開発し,実験で効果を検証した.実験結果より,80%以上の確率で理解度推定を行うことができた.