電子情報通信学会情報・システムソサイエティ
電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ
情報処理学会
A
モデル・アルゴリズム・プログラミング
B
ソフトウェア
C
ハードウェア・アーキテクチャ
D
データベース
E
自然言語・音声・音楽
F
人工知能・ゲーム
G
生体情報科学
H
画像認識・メディア理解
I
グラフィクス・画像
J
ヒューマンコミュニケーション&インタラクション
K
教育工学・福祉工学・マルチメディア応用
L
ネットワーク・セキュリティ
M
ユビキタス・モバイルコンピューティング
N
教育・人文科学
O
情報システム
抄録
K-017
特別支援教育のための、体を動かし学習する教材の開発
◎
若林正寿・山地秀美(日本工大)
学習に遊びの要素を取り入れることは、児童の学習意欲を高める効果がある。この効果はADHDや自閉症といった障害を持つ児童に対しても有用であると考えられる。本研究では特別支援学校の児童を対象としてKinecxtを用いて遊びを取り入れたフィジカルな学習教材を開発し、学習に対してどのような効果が現れるか考察・検証していく。