抄録
K-014
VR技術を用いたドップラー効果の学習手法
中野文太(千葉大)・干川尚人(小山高専)・下馬場朋禄・伊藤智義・白木厚司(千葉大)
教育分野においてVR(Virtual Reality)技術を利用する試みが行われている.本研究では現実で実験を行い難いドップラー効果の学習について,VRを利用した教材を開発することで改善を試みる.HTC Vive(VRヘッドセット)とUnityを用いて学習教材を開発した後に被験者に使用してもらい,使用後にアンケート,使用前後に被験者にテストを行って評価を行う.大学生8名に対して教材を使用した結果,全被験者が教材使用後にテスト成績が向上し,アンケートでは3D酔い・操作難易度・有用性の全項目において良い評価が得られた.以上より,学習効果があるドップラー効果のVR型学習教材が開発できたと考えられる.