抄録
J-006
オンライン講義での時間経過に伴う受講生のinvolvement推定
永井 凜(立命館大)・原田史子(コネクトドット)・島川博光(立命館大)
現在,需要が急速に拡大しているオンライン講義では受講者の様子がわからない場面が多い.そのため,受講者の状態を教師にフィードバックする必要がある.本論文では,オンライン講義における受講者の状態を画像データ,心拍データ,加速度センサを用いて観測する.時系列解析によって集中度・興奮度・従事度を算出し,それをもとに受講者の巻き込まれている度合いを表すinvolvementを推定する手法を提案する.involvementの統合によって受講者全体の雰囲気も算出できる.リアルタイムに受講者の状態を推定することができれば,授業をうまく進められているかを定量的に教師は判断でき,オンライン授業の質の向上に繋がる.