抄録
I-008
3DCG キャラクターへの衣服モデルの自動フィッティングに関する考察
江尻侑馬・土橋宜典(北大)
近年,3Dコンピュータグラフィックス(CG)によるモデリングはアニメ,映画などの映像作品をはじめ,スマホ・テレビゲーム,医療など様々な分野に応用されている.特に現実性の高い3DCGはどの分野においてもとても注目されており,今後さらなる発展が望まれている技術である.我々はその中でも,3D衣服モデルのフィッティングに焦点を当てた.現在,3Dキャラクターモデルに3D衣服モデルをフィッティングさせるための手法は様々であるが,どれも不完全であり,未発達な技術であるといえる.本論文では,3Dキャラクターモデルに3D衣服モデルを自動でフィッティングさせる手法についての考察を行った.