抄録
D-009
生花通信配達事業におけるイベント特性を考慮した顧客の購買行動分析モデル
北里 礼・野中賢也(早大)・山下 遥(上智大)・後藤正幸(早大)
本研究では生花を商材とするECサイトの購買履歴データ分析を対象とする.一般に生花は誕生日や葬儀など何らかのイベントと紐付いて購入されるという特徴を考慮し,イベント毎の購買傾向を把握するための分析モデルを提案することを本研究の目的とする.そのため,購買行動データが,様々な異なる嗜好を有した顧客の集合体から生成されることを考慮し,潜在クラスモデルを用いてイベントと商品・顧客特徴との共起関係をモデル化する.そして,潜在クラスの特徴を解釈することで,イベント毎の購買傾向を明らかにする手法を示す.提案モデルを某ECサイトの購買履歴データに適用し,その分析結果を考察することで、本提案手法の有効性を検証する.