最優秀デモ・ポスター賞/優秀デモ・ポスター賞(SSS/CE/CLE研究会)
最優秀デモ・ポスター賞/優秀デモ・ポスター賞(SSS/CE/CLE研究会)
賞の概要 | 情報教育シンポジウム(SSS)で発表された最優秀デモ・ポスターの著者(共著者含む)に授与される。 |
選考委員会 | 同賞選定委員会(SSS運営委員) |
選考方法 | 選定委員会で選定する。 |
選考基準 | 情報教育シンポジウムで発表された優秀なデモ・ポスターを選び、その発表者(共著者含む)を、毎年、最優秀賞1件、優秀賞1~2件選定する。 |
表彰等 | 情報教育シンポジウム会場で表彰。賞状 |
2024年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
最優秀デモ・ポスター賞 | 越智 徹 (大阪工業大学) | なぜ学生のメールはあんなに丁寧なのか? |
優秀デモ・ポスター賞 | 藤本 瑞士, 高木 正則 (電気通信大学) | 過去・現在・未来の「学び」の関連性可視化手法の提案と試作 |
西本 実苗 (神戸女子大学), 江見 圭司 (京朋社) | 大学生における「データ分析」のイメージ—テキストマイニングを用いた分析— | |
福永 智渉, 湯瀬 裕昭, 大久保 誠也 (静岡県立大学) | パズルを用いた高校生向けの量子人材育成教材の提案 | |
天野 由貴 (帝京大学), 隅谷 孝洋, 稲垣 知宏 (広島大学) | 授業動画におけるカオアリとカオナシの比較〜コロナ後の学生を対象に〜 |
2023年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
デモ・ポスター賞 | 長瀧 寛之(大阪大学),島袋 舞子(大阪電気通信大学) | PC活動演習での有効活用を想定したWebベースの画面キャプチャツールの改善 |
2021年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
最優秀デモ・ポスター賞 | 周藤祐汰(岩手県立大学大学院ソフトウェア情報学研究科),高木正則(岩手県立大学大学院ソフトウェア情報学研究科),市川尚(岩手県立大学大学院ソフトウェア情報学研究科) | Python実行サーバを必要としない オンラインプログラミング環境の開発 |
優秀デモ・ポスター賞 | 中野由章(工学院大学附属中学校・高等学校),中山泰一(電気通信大学),筧 捷彦(東京通信大),萩谷昌己(東京大学),久野靖(電気通信大学),角田博保(電気通信大学),辰己丈夫(放送大学) | 大学入試センター試験「情報関係基礎」の問題分類と高等学校共通教科情報科との対応 |
岸本有生(大阪電気通信大学高等学校),本多佑希(四天王寺大学),漆原宏丞(大阪電気通信大学),兼宗進(大阪電気通信大学) | スマートフォンの内蔵センサを用いたデータ分析教材の提案 |
2020年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 林宏樹(兵庫県立姫路西高等学校),笹嶋宗彦(兵庫県立大学),大里隆也(帝国データバンク) | 高等学校におけるデータサイエンス教育の カリキュラム開発と実践、評価基準の作成 |
田村みゆ,杉内ゆりの,縫嶋慧深,田口真里,秋信有花,倉光君郎(日本女子大学) | オンライン演習下における自由記述感想文からの学習意欲の推論モデル践 | |
天野由貴,隅谷孝洋(広島大学) | 必携パソコンの5年間 ~教員・学生アンケートの結果か境 | |
本多佑希(大阪電気通信大学),岸本有生(大阪電気通信大学高等学校),兼宗進(大阪電気通信大学) | オブジェクトの継承関係を利用したスマートスピーカーの応答定義 |
2019年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 竹林 芳法(臼杵市立福良ヶ丘小学校) | B分類でのプログラミング教育サイト(ビスケット)デモ~プログラミングと教科での経験学習"EXLIPS”の流れ~ |
倉橋 農(大阪大学),越智 徹(大阪工業大学),尾崎 拓郎(大阪教育大学),島袋 舞子(大阪電気通信大学) | 小学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践 | |
秋信 有花,坂根 万琴(日本女子大学),多田 拓(横浜国立大学大学院),倉光 君郎(日本女子大学) | Puppy : ライブなコーディング入門環境 |
2018年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 山之上 卓(福山大学) | 3年間に渡るRaspberry Pi を使った情報工学科の学部学生向けの英語の授業とその改善 |
中西 渉(名古屋高等学校) | WaPEN…DNCLのWebブラウザ上の実行環境におけるフローチャートなどの実装 | |
高木 正則(岩手県立大学), 瀬戸山 光宏((株)ナレロー) | コンピュータ適応型テストを利用した大学1年生のMS-Office 操作スキルの実態調査 |
2017年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
最優秀デモ・ポスター賞 | 小林信三(京都情報大学院大学,一般社団法人野菜プラネット協会),藤田浩司(日立マクセル株式会社),江見圭司(京都情報大学院大学) | 熟練農業者の技能を伝承する教育学習支援環境の開発及び導入事例研究 |
優秀デモ・ポスター賞 | 竹林芳法(大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校) | 教科内で「プログラミングで学ぶ」教材案の紹介と作成デモ |
2016年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 長島 和平(東京農工大学), 本多 佑希(大阪電気通信大学), 長 慎也(明星大学), 間辺 広樹(神奈川県立柏陽高等学校), 兼宗 進(大阪電気通信大学), 並木 美太郎(東京農工大学) | オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境 |
花川直己, 富永浩之(香川大学) | ボードゲーム戦略を題材としたJava演習の大会中の提出コードの行数と勝点度による個人進捗の視覚化 |
2015年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
最優秀デモ・ポスター賞 | 大信田 侑里,高木 正則(岩手県立大学),河合 直樹,鈴木 雅実,木村 寛明((株) KDDI 研究所) | グループ学習における貢献度推定手法の提案 |
優秀デモ・ポスター賞 | 尾崎 拓郎(大阪教育大学) | 高等学校における遠隔利用可能なLMS環境の構築とその運用 |
2014年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 赤木智史(香川大学),中矢誠(インターシティ),富永浩之(香川大学) | ハッキング競技CTFを取り入れた情報セキュリティ教育の導入イベントの実践報告 |
白井詩沙香,福井哲夫(武庫川女子大学) | 数式自動採点システムSTACKの行列問題における解答入力方法改善の取り組み | |
白井達也(鈴鹿工業高等専門学校) | Processing上で古典的なコンソール対話型プログラミングから高度なグラフィックスプログラミングまで学習可能なフレームワークCrowbar+Tomahawkの紹介 |
2013年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
優秀デモ・ポスター賞 | 中野由章(神戸市立科学技術高/大阪電気通信大),當山達也,兼宗 進(大阪電気通信大) | Kinectを利用したプログラミング入力方式の検討 |
長瀧寛之(岡山大),野部 緑(大阪府立寝屋川高/大阪電気通信大),中野由章(神戸市立科学技術高/大阪電気通信大),當山達也,兼宗 進(大阪電気通信大) | 高校教科「情報」におけるデータベース授業のための学習支援ツールの提案と普及促進への取り組み | |
袴田大貴,松澤芳昭,太田 剛(静岡大) | 初学者向けデバッガDENOの設計とアルゴリズム構築能力育成授業への適用効果 |
2012年度
賞 | 受賞者(所属) | タイトル |
最優秀デモ・ポスター賞 | 松下翔太,小田謙太郎,下園幸一,山之上卓(鹿児島大学) | 陰影からの物体形状の微分量の高精度推定と位置の形状計測との統合 |
優秀デモ・ポスター賞 | 保福やよい(相模向陽館高),西田知博(大阪学院大 ),長 慎也(明星大),兼宗 進(大阪電気通信大) | なぜプログラミングは難しいのか? 繰り返しの理解構造と C の教科書分析からのアプローチ |
森村吉貴(京大),加納 圭(滋賀大/京大),森 幹彦,水町衣里(京大),高梨克也(科学技術振興機構/京大),元木 環(京大) | 対話力を備えた科学者養成プログラムのための動画編集・視聴ツール |