優秀発表賞(GI研究会)
優秀発表賞(GI研究会)
賞の概要 | 各回の研究発表会で新規性、有用性、将来性等の点で優れ、特に発表が素晴らしいものに授与される。 |
選考委員会 | 発表会ごとに、その発表会の責任幹事が発表を聴講したすべての拡大運営委員<運営委員及び、運営委員経験者>によって、選考委員会を構成。 |
選考方法 | 選考委員会で選定する。 |
選考基準 | 受賞対象者は発表者とし、発表時にゲーム情報学研究会の会員(もしくは、情報処理学会ジュニア会員)であることとする。優秀研究賞に選ばれた研究は対象外とする。受賞者は、発表会ごとに1人を目安とする。 |
表彰等 | 表彰状と表彰楯。当該年に開催されるゲームプログラミングワークショップの懇親会会場にて表彰。(特典として、懇親会費のみ免除する。) |
2024年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第52回研究会 | 佐藤 優 (工学院大学) | 二山ニムのグランディ数に関する画像処理と機械学習を組み合わせた解析 |
第53回研究会 | 木島 花蓮 (明治大学) | 正体隠匿型ゲーム「ShadowRaiders」を用いた陣営推定効果の検証 |
2023年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第50回研究会 | 佐藤 岳大(明治大学) | 相手手札の推定を利用したUNOゲームプレイヤの構築の試み |
第51回研究会 | 該当なし | 該当なし |
2022年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第48回研究会 | 奥田 真 (松江工業高等専門学校) | ターン制戦略ゲームにおける攻撃優先プレイアウトの影響 |
第48回研究会 | 末續鴻輝 (国立情報学研究所) | 緑タイルを追加した「タイル返し」を中心とする、全象ゲームに関する研究 |
第49回研究会 | 山田元気 (きのあ) | ユーザ投稿評価をもとに将棋AIを最適化&機械学習したユーザ満足度の高い局面生成方法 |
2021年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第47回研究会 | 該当なし | 該当なし |