優秀発表賞(GI研究会)

優秀発表賞(GI研究会)

賞の概要 各回の研究発表会で新規性、有用性、将来性等の点で優れ、特に発表が素晴らしいものに授与される。
選考委員会 発表会ごとに、その発表会の責任幹事が発表を聴講したすべての拡大運営委員<運営委員及び、運営委員経験者>によって、選考委員会を構成。
選考方法 選考委員会で選定する。
選考基準 受賞対象者は発表者とし、発表時にゲーム情報学研究会の会員(もしくは、情報処理学会ジュニア会員)であることとする。優秀研究賞に選ばれた研究は対象外とする。受賞者は、発表会ごとに1人を目安とする。
表彰等 表彰状と表彰楯。当該年に開催されるゲームプログラミングワークショップの懇親会会場にて表彰。(特典として、懇親会費のみ免除する。)

2023年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第50回研究会 佐藤 岳大(明治大学)  相手手札の推定を利用したUNOゲームプレイヤの構築の試み
第51回研究会 該当なし  該当なし

2022年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第48回研究会 奥田 真 (松江工業高等専門学校)  ターン制戦略ゲームにおける攻撃優先プレイアウトの影響
第48回研究会 末續鴻輝 (国立情報学研究所) 緑タイルを追加した「タイル返し」を中心とする、全象ゲームに関する研究
第49回研究会 山田元気 (きのあ) ユーザ投稿評価をもとに将棋AIを最適化&機械学習したユーザ満足度の高い局面生成方法

2021年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第47回研究会  該当なし  該当なし