優秀研究賞(GI研究会)

優秀研究賞(GI研究会)

賞の概要 新規性、有用性、将来性等の点で特に優れた研究に授与される。
選考委員会 発表会ごとに、その発表会の責任幹事が発表を聴講したすべての拡大運営委員<運営委員及び、運営委員経験者>によって、選考委員会を構成。
選考方法 選考委員会で選定する。
選考基準 受賞対象者は発表者とし、発表時にゲーム情報学研究会の会員(もしくは、情報処理学会ジュニア会員)であることとする。受賞者は、発表会ごとに1人を目安とする。
表彰等 表彰状と表彰楯。当該年に開催されるゲームプログラミングワークショップの懇親会会場にて表彰。(特典として、懇親会費のみ免除する。)

2025年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第55回研究会 草刈 圭一朗(岐阜大学) 組合せゲームにおけるダイヤモンド性

2025年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第56回研究会 岡下 雄市朗 (法政大学) オセロにおける人間の知識を用いない特徴量の自動設計

2024年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第52回研究会 安福 智明 (岐阜大学) 伴課ゲームの理論を用いた連続フック引き抜きゲームの変種の解析
第53回研究会 平岡 和幸 (亜細亜大学) 囲碁対局における推定勝率のキャリブレーション:KataGoの勝率8割は人間なら何割か
第54回研究会 末續 鴻輝(早稲田大学) 伴課(entailing)ゲーム,パス付きゲーム,即決直和(diminished disjunctive sum)ゲーム,通常の直和ゲームの理論の統合

2023年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第50回研究会 Takahiro Yamashita(山下 貴央)(広島大学) Yama Nim and a comply/constrain operator of combinatorial games
第51回研究会 三納侑樹(電気通信大学) 2人完全情報零和ゲーム「PYLOS」の子供用、通常、上級ルールでの強解決
第51回研究会 神子島一弥(北海道大学) Self-Playを用いた深層強化学習におけるスコア分布予測型モデルの提案

2022年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第48回研究会 山名琢翔 (筑波大学) 深層学習による圧縮を利用した強力なオセロAIの制作
第49回研究会 廣瀬雄一 (京都大学) Feature Attributionを用いたdlshogiの指し手の解釈可能性向上手法
第49回研究会 倉光広人 (東京理科大学) 遺伝的アルゴリズムによるオセロでのN-Tuple Networkの探索

2021年度

研究会 受賞者(所属) タイトル
第47回研究会 明石禎紀(電気通信大学) AIを用いた5×5盤将棋における新しい初期配置の自動生成手法の提案