優秀研究賞(GI研究会)
優秀研究賞(GI研究会)
賞の概要 | 新規性、有用性、将来性等の点で特に優れた研究に授与される。 |
選考委員会 | 発表会ごとに、その発表会の責任幹事が発表を聴講したすべての拡大運営委員<運営委員及び、運営委員経験者>によって、選考委員会を構成。 |
選考方法 | 選考委員会で選定する。 |
選考基準 | 受賞対象者は発表者とし、発表時にゲーム情報学研究会の会員(もしくは、情報処理学会ジュニア会員)であることとする。受賞者は、発表会ごとに1人を目安とする。 |
表彰等 | 表彰状と表彰楯。当該年に開催されるゲームプログラミングワークショップの懇親会会場にて表彰。(特典として、懇親会費のみ免除する。) |
2024年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル | |||
第52回研究会 | 安福 智明 (岐阜大学) | 伴課ゲームの理論を用いた連続フック引き抜きゲームの変種の解析 | |||
第53回研究会 | 平岡 和幸 (亜細亜大学) | 囲碁対局における推定勝率のキャリブレーション:KataGoの勝率8割は人間なら何割か |
2023年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第50回研究会 | Takahiro Yamashita(山下 貴央)(広島大学) | Yama Nim and a comply/constrain operator of combinatorial games |
第51回研究会 | 三納侑樹(電気通信大学) | 2人完全情報零和ゲーム「PYLOS」の子供用、通常、上級ルールでの強解決 |
第51回研究会 | 神子島一弥(北海道大学) | Self-Playを用いた深層強化学習におけるスコア分布予測型モデルの提案 |
2022年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第48回研究会 | 山名琢翔 (筑波大学) | 深層学習による圧縮を利用した強力なオセロAIの制作 |
第49回研究会 | 廣瀬雄一 (京都大学) | Feature Attributionを用いたdlshogiの指し手の解釈可能性向上手法 |
第49回研究会 | 倉光広人 (東京理科大学) | 遺伝的アルゴリズムによるオセロでのN-Tuple Networkの探索 |
2021年度
研究会 | 受賞者(所属) | タイトル |
第47回研究会 | 明石禎紀(電気通信大学) | AIを用いた5×5盤将棋における新しい初期配置の自動生成手法の提案 |