コンタクトセンターフォーラム オンライン開催
ITフォーラム2026
─コンタクトセンターフォーラム─
日時:2026年2月6日(金)10:00-12:00
会場:オンライン
生成AIで変革させる!次世代カスタマーサポートへ
生成AIの登場により、コンタクトセンターの運用方法が大きく変わりつつあります。当初、ChatGPTをはじめとする生成AIが登場した際は、お客様情報の漏洩の危険性など、セキュリティーの問題などがあり、導入自体を躊躇する企業も多くありましたが、直近は、ChatGPTを活用してお客様対応や管理業務を行うセンターも徐々に増えてきました。生成AIは、コンタクトセンターのどの場面で活用することができ、実際、どのような使われ方をしているのかについての発表を行う予定でおります。採用難が続くコンタクトセンターにおいて、生成AIは、オペレータの採用からトレーニング、モニタリングや報告書作成まで幅広く活用できることから、オペレータやスーパーバイザー、マネージャーの負荷を軽減することができます。実践事例をできるだけ多く紹介できればと思います。

