FIT2026開催地 北九州市長挨拶
FIT2026開催地 北九州市長挨拶

FIT2026開催地 北九州市長 武内 和久
このたび、「第25回情報科学技術フォーラム(FIT2026)」が、北九州学術研究都市において開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。また、全国から多くの研究者、技術者、学生の皆様を北九州市にお迎えできますことを、大変嬉しく思います。
本フォーラムは、情報科学技術分野における最新の研究成果の発表と交流の場として、長年にわたり我が国の学術・技術の発展に大きく貢献されてきました。記念すべき第25回の開催地として北九州市をお選びいただきましたことに、深く感謝申し上げます。
会場となる北九州学術研究都市は、2001年の開設以来、「新たな産業の創出・技術の高度化」を目指す研究開発・産学連携の拠点として歩んでまいりました。
北九州市では、この拠点をさらに進化させるべく、2025年2月に「G-CITY戦略」を策定いたしました。この戦略では、本市が誇る「ものづくりの力」、環境未来都市としての「グリーンの力」、そして学術研究都市が有する「研究の力」を融合し、大学の“知”と先端産業が結びつくことで、新たなイノベーションが連続して生まれるまちの実現を目指しています。
「G-CITY」には、“GREEN(グリーン)”、“GLOBAL(世界とつながる)”、“GRID(多様な主体がつながる)”、“GAKKEN(学研都市)”という意味を込めています。
北九州学術研究都市では、フィジカルAI、ロボティクス、半導体、環境・エネルギー分野などにおいて、大学・研究機関・企業が連携した先進的な研究開発や社会実装が進められています。
FIT2026での研究発表、インタラクティブセッション、企業展示、特別講座などの多彩な企画が北九州市の取り組みと全国の英知を結びつけ、新たな価値創造や産学連携を生み出す契機となることを大いに期待しております。
FIT2026にご参加いただく皆様にとって、本フォーラムが実り多いものとなりますとともに、滞在期間中、北九州市の文化や食などの魅力にも触れていただければ幸いです。皆様のお越しを心から歓迎申し上げます。
