情報処理学会 規格調査会

インフォメーション

2017年5月19日 参加申込ですが5月25日(木)まで受け付けております。参加申込登録お待ちしております。
2017年4月20日 Webサイト公開・参加申込受付開始いたしました。

開催概要

本セミナーでは、企業や組織でITガバナンス、IT投資、システム監査、情報セキュリティ等を担当している方々を受講者として想定し、本分野に関する国際標準化とその実務に携わる専門家3名を選定した。
講師の方々には、各々が関連する最近のITガバナンス、コーポレートガバナンス事案の紹介、国際動向、また、JTC 1/SC 40で作られた国際標準がその解決、防止にどのように役立つのか、実際にどのように使われているのか等をご講演いただく。
そして本セミナーを通し、SC 40が策定している国際標準への理解とさらなる活用、適切で効率的な組織のITガバナンスの対策推進を期待したいと考えている。

開催日時/場所

■名称
ITガバナンスの国際規格(ISO/IEC 38500シリーズ)と今後の展開について
~各国のITガバナンスの現状と国際標準の活用~

■開催日時
2017年6月3日(土)13:00~16:45

■開催会場
機械振興会館地下2階ホール [〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8]

■当日来場受付
受付開始:12:30~
受付場所:機械振興会館地下2階ホール前

共催

認定NPO法人日本システム監査人協会

後援

日本ITガバナンス協会
ISACA東京支部、大阪支部、名古屋支部、福岡支部
システム監査学会
情報セキュリティ大学院大学
日本セキュリティ・マネジメント学会
金融情報システム開発センター

このページの先頭へ

よくある質問

お問い合わせはこちらから