ジュニア会員のページ
Menu
読み物
イベント
関連サイト
ジュニア会員とは
マイページの利用方法
情報処理学会
教員のページ
ジュニア会員の育成に尽力している先生や保護者の皆さんをサポートするため、ジュニア会員のページ内に開設しました。先生向け情報や質問への回答もこのサイトに掲載する予定です。ぜひご利用ください。
お知らせコーナーへ
|
読み物コーナーへ
|
常設コーナーへ
|
質問コーナーへ
★お知らせコーナー★
2023年3月15日:
2023年度小中高教員新規入会キャンペーンを今年もやります!【受付期間:4月1日~11月25日】
2023年3月10日:
第6回中高生情報学研究コンテストのサイトをオープンしました!【受付期間:9月1日~10月10日】
2023年1月20日:
第4回初等中等教員研究発表セッション@第85回全国大会のプログラム掲載中【開催日時:3月4日(土)9:30-12:00】
2022年12月26日:
【プレスリリース】情報科教員養成課程の充実を求める提⾔
2022年10月12日:
【プレスリリース】大学入学共通テストで「情報」を必須としつつ配点しない入試に対する本会の見解
2022年8月1日:
小中高教員の2023年度会費割引キャンペーンの受付を開始しました【11月25日まで】
2022年7月28日:
論文誌 教育とコンピュータ(TCE):小中高教員等の掲載料を減免 (2025年9月末日投稿分まで)
2022年7月4日:
情報処理学会は2022年度高等学校情報科教員研修を実施します。
2022年5月13日:
西田知博先生(大阪学院大学教授)の「高等学校情報科とその入試」の記事が調査情報デジタル(TBSメディア総研)に掲載されました。
2022年4月15日:
2022年度小中高校教員新規入会キャンペーンを開始しています。入会金無料、会費半額ですのでこの機会にぜひどうぞ。【11月25日まで】
2022年2月3日:
2022年度も小中高校教員新規入会キャンペーンを実施します(4月1日から)【予告】
2021年10月15日:
「情報処理」の無料記事はnoteにも掲載しています。
2021年10月14日:
小中高教員の2022年度会費割引キャンペーン実施中です。締切11月25日まで
2021年10月14日:
「令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告(補遺)」に関する意見を掲載しています。
2021年4月2日:
2021年度小中高校教員新規入会キャンペーンを開始しました。締切11月25日まで
2021年3月15日:
初等中等教員研究発表セッション@第83回全国大会のプログラム掲載中【開催日時:3月20日(土)9:30-12:00】
2021年3月1日:教員割引キャンペーンご利用の皆様へアンケート調査案内をお送りいたしますので、ぜひご協力をお願いいたします。回答3月31日まで
2021年2月17日:
新連載「先生が質問です!!」は質問を募集しています。
2021年2月2日:
2月13日-14日にコンピュータと教育研究会(CE158)をオンライン開催します。初等中等教育関係者は聴講無料です。
2020年12月3日:
大学入学共通テストへの「情報」の出題について
★読み物コーナー★
2023年5月15日:
2023年6月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:サンプル問題から見る東日本大震災と情報分野のかかわり
2023年5月15日:
2023年6月号【ぺた語義】SARTRAS共通目的事業による著作権教育教材の開発
2023年5月15日:
2023年6月号【連載】情報の授業をしよう!:中学生によるWebサービスの提案 -GIGA端末を活用して生徒とともに授業を創る-
2023年4月17日:
【デジタルプラクティス54号】特集「ITと教育」
2023年4月17日:
2023年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:If-Then ルールの問題
2023年4月17日:
2023年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:試作問題の「データ分析」の問題の解説と「情報I」の授業による対策の提案
2023年4月17日:
2023年5月号【ぺた語義】教員免許状更新講習に代わる「情報科教員研修」の実施
2023年4月17日:
2023年5月号【ぺた語義】諸外国の情報教育から見た我が国初等中等情報教育の現在
2023年4月17日:
2023年5月号【連載】情報の授業をしよう!:情報デザインの世界を楽しもう!-「抽象化」「可視化」「構造化」の視点から考える-
2023年3月15日:
2023年4月号【連載】情報の授業をしよう!:DNCLの実行環境PyPENの立ち位置の変化
2023年3月15日:
2023年4月号【ぺた語義】次の10年に向けて -情報入試研究会10周年記念ステートメント-
2023年3月15日:
2023年4月号【ぺた語義】第33回全国高等専門学校プログラミングコンテスト開催レポート -3年ぶりの対面(オンサイト)開催-
2023年3月15日:
2023年4月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:システムをテストする -プログラムが出てこないプログラミング能力を測る問題
2023年3月15日:
2023年4月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:大学入試センター「試作問題」の分析
2023年2月15日:
2023年3月号【連載】情報の授業をしよう!:コンピュータ・ネットワークのしくみを学ぼう -高等学校教科「情報」における教育実践-
2023年2月15日:
2023年3月号【ぺた語義】数学eラーニングシステムの国内外の動向と今後の展望
2023年1月16日:
2023年2月号【ぺた語義】高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う
2023年1月16日:
2023年2月号【ぺた語義】令和7年度大学入学共通テスト『情報I』の実施に向けて ~問題作成方針に関する検討の方向性と試作問題~
2023年1月16日:
2023年2月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:「モデル化とシミュレーション」分野の問題を解いてみよう!
2022年12月15日:
2023年1月号【ぺた語義】高専における最近の情報処理教育について
2022年12月15日:
2023年1月号【ぺた語義】三重大学のノートPC必携制度の5年間とこれから
2022年12月15日:
2023年1月号【ぺた語義】教育・学習データの利活用ポリシー策定の取り組み
2022年12月15日:
2023年1月号【連載】情報の授業をしよう!:情報Iで取り組む主体的・対話的で深い学びの授業デザイン -学習サイクルを回して学びの質的改善-
2022年12月15日:
2023年1月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:反転する盤面
2022年11月15日:
2022年12月号【ぺた語義】高等学校における情報学研究 ~「第4回中高生情報学研究コンテスト」文部科学大臣賞を受賞して~
2022年11月15日:
2022年12月号【ぺた語義】JABEEって何? コロナ禍のJABEE審査の現状と想い
2022年11月15日:
2022年12月号【連載】情報の授業をしよう!:これからの情報社会を創造できる人財の育成 -Pythonプログラミング実践を起点に-
2022年11月15日:
2022年12月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:情報システム分野の問題(2)
2022年10月15日:
2022年11月号【ぺた語義】GIGAスクール構想,次の一歩
2022年10月15日:
2022年11月号【ぺた語義】ブロックプログラミング言語を援用したアルゴリズム教育 ─EduBlocksを用いた授業実践─
2022年10月15日:
2022年11月号【連載】情報の授業をしよう!:技術・家庭科(技術分野)における情報セキュリティ授業の実践 ─パスワードの大切さを理解しよう─
2022年10月15日:
2022年11月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:時間短縮大作戦!
2022年9月15日:
2022年10月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:2012年本試験問題 第1問 問3 送田さんと受田さんの暗号通信
2022年9月15日:
2022年10月号【連載】情報の授業をしよう!:教科の目標とプログラミング的思考の両立を目指した「算数×プログラミング」
2022年9月15日:
2022年10月号【ぺた語義】マルチプラットフォーム時代の情報教育 -シンポジウム「これからの大学の情報教育」2021 開催報告-
2022年9月15日:
2022年10月号【ぺた語義】オープンバッジと学びの未来
2022年8月15日:
2022年9月号【ぺた語義】学習基盤を拡張する国際技術標準 IMS LTI 1.3 第3回LTI 1.3 活用事例と適合試験
2022年8月15日:
2022年9月号【ぺた語義】情報システム教育コンテスト(ISECON)への誘い -情報システム教育の質の向上をめざして-
2022年8月15日:
2022年9月号【ぺた語義】著作権法35条と32条の微妙な関係
2022年8月15日:
2022年9月号【連載】情報の授業をしよう!:高校生がスマートフォンの利用状況について当事者意識を持ってデータ分析をする実践 -情報Iの「データの活用」による「問題解決」の授業-
2022年7月15日:
2022年8月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:「情報システム」分野の問題
2022年7月15日:
2022年8月号【連載】情報の授業をしよう!:離島生徒の課題を解決する授業の工夫 -科目「プログラミング技術」の遠隔授業を通して-
2022年6月15日:
2022年7月号【連載】情報の授業をしよう!:自らの情報活用を評価・改善する児童の育成 -Minecraftを用いた地域の商店街作りを通して-
2022年6月15日:
2022年7月号【ぺた語義】多正面作戦を求められる一般情報教育
2022年6月15日:
2022年7月号【ぺた語義】学習基盤を拡張する国際技術標準 IMS LTI 1.3 第2回 LTI 1.3開発のための資料とサービス
2022年6月15日:
2022年7月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説
2022年5月17日:
2022年6月号【連載】情報の授業をしよう!:大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習
2022年5月17日:
2022年6月号【ぺた語義】教育のDXと情報教育に関心をお持ちの方はぜひWCCE 2022へ!
2022年5月17日:
2022年6月号【ぺた語義】学習基盤を拡張する国際技術標準IMS LTI 1.3 第1回 LTI 1.3の機能と意義
2022年4月15日:
2022年5月号【連載】情報の授業をしよう!:プログラミングを活用して論理的思考を育む -第5学年算数科「合同な図形」におけるプログラミングの活用を通して-
2022年4月15日:
2022年5月号【ぺた語義】小さな町でのICT支援~コロナ禍以前~
2022年4月15日:
2022年5月号【ぺた語義】業務を止めないテレワーク環境~業務端末の貸そうかによる環境分離~
2022年4月15日:
2022年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:「情報通信ネットワーク」分野の問題
2022年4月15日:
2022年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:データベースの試験問題を解いてみる
2022年3月15日:
2022年4月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:じゃんけんをプログラミングするよ
2022年3月15日:
2022年3月号【連載】情報の授業をしよう!:「情報I」を見据えた「情報の科学」の授業実践
2022年3月15日:
2022年4月号【ぺた語義】GIGAスクール構想を推進するための環境整備のすすめ
2022年3月15日:
2022年4月号【ぺた語義】第14回全国高等学校情報教育研究会全国大会(大阪大会)
2022年2月15日:
2022年3月号【ぺた語義】大学の情報環境を支えるユーザサポートの今とこれから
2022年2月15日:
2022年3月号【ぺた語義】大学における新型コロナウイルス感染症発生状況提供サイト
2022年2月15日:
2022年3月号【連載】情報の授業をしよう!:ScrapboxとScratchとロイロノートを組み合わせたプログラミング授業実践
2022年1月17日:
2022年2月号【連載】情報の授業をしよう!:高等学校(工業)でのスマートフォンを利用したデータ活用の授業
2022年1月17日:
2022年2月号【ぺた語義】シンポジウム「大学入学共通テスト『情報』が目指すもの」
2022年1月17日:
2022年2月号【ぺた語義】大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて
2022年1月17日:
2022年2月号【ぺた語義】国立大学入学者選抜制度への「情報」の追加について
2022年1月17日:
2022年2月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:「データの分析」分野の入試問題の分類と解法の一考察 入試センターのサンプル問題解説~第3問データの分析~
2021年12月15日:
2022年1月号【連載】情報の授業をしよう!:アナログとデジタルの理解について -タブレット機器を利用した実践を通して-
2021年12月15日:
2022年1月号【ぺた語義】情報処理学会データサイエンス・カリキュラム標準(専門教育レベル)-策定方針と今後の取り組み-
2021年12月15日:
2022年1月号【ぺた語義】学生による学習支援システムの機能改善
2021年12月15日:
2022年1月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:大学共通テスト「情報」サンプル問題,「コミュニケーションと情報デザイン」領域の問題を見てみよう
2021年11月15日:
2021年12月号【特別解説】教職課程に関する規則の改正と教員免許更新制廃止 -教育現場への的確な支援に向けて-
2021年11月15日:
2021年12月号【連載】情報の授業をしよう!:ピクトグラムを用いた横断的な授業実践 ~情報の科学的な理解と情報デザインの融合を目指して~
2021年11月15日:
2021年12月号【ペタ語義】プログラミングの面白さを伝えるには
2021年11月15日:
2021年12月号【ペタ語義】未就学児を対象にしたプログラミング教育 -ビスケット(Viscuit)を使った幼稚園の取り組み-
2021年11月15日:
2021年12月号【ペタ語義】ジェンダーインクルーシブなプログラミング教材の開発 -視覚化を通してデータを感じるプログラミング-
2021年10月15日:
2021年11月号【連載】情報の授業をしよう!:中学校技術科における双方向通信ネットワークおよび計測・制御の授業実践
2021年10月15日:
2021年11月号【ペタ語義】オンライン授業導入の舞台裏 ~東京大学のオンライン授業を支えた一教員の視点から~
2021年9月15日:
2021年10月号【連載】情報の授業をしよう!:高等学校におけるデータサイエンスを基盤とした問題解決実践 -AI時代を切り拓くための創造力の育成を目指す-
2021年9月15日:
2021年10月号【ペタ語義】学習目標と評価ルーブリックのための技術標準:デジタルエコシステムをトップダウンでイメージする
2021年9月15日:
2021年10月号【ペタ語義】IMS CASEの仕様とその可能性
2021年8月17日:
2021年10月号【ペタ語義】小学校段階におけるプログラミング教育の実践とその支援
2021年8月17日:
2021年9月号【連載】情報の授業をしよう!:アプリ開発でアイディアを形に -情報II「(4)情報システムとプログラミング」を見据えた授業実践-
2021年8月17日:
2021年9月号【ペタ語義】高校教科「情報」,中高年には「隔世の感」
2021年8月17日:
2021年9月号【ペタ語義】全国大会イベント「2025年実施の大学情報入試の展望」の報告
2021年8月17日:
2021年9月号【ペタ語義】学習履歴データの標準化技法 -Experience API(xAPI)編-
2021年7月15日:
2021年8月号【連載】情報の授業をしよう!:SDGsをテーマとした総合的な学習の時間におけるICT活用 -1人1台タブレット端末の利用による情報活用能力の育成-
2021年6月15日:
2021年7月号【ぺた語義】縦横連携で小中高大一貫の情報教育実現を
2021年6月15日:
2021年7月号【ぺた語義】大学入学共通テスト新科目「情報」~これまでの経緯とサンプル問題~
2021年6月15日:
2021年7月号【連載】情報の授業をしよう!:新教育課程「情報I」を見据えた3年次「情報の科学」での卒業研究実践
2021年6月15日:
2021年7月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:基礎問題2
2021年5月17日:
2021年6月号【ぺた語義】教育における「情報」とこれから
2021年5月17日:
2021年6月号【ぺた語義】高校共通教科「情報」にも活用できるファシリテーションの技術 -アクティブ・ラーニング型授業で陥りやすい3つの罠とそこから脱出する方法-
2021年4月15日:
2021年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?
2021年4月15日:
2021年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:基本問題
2021年4月15日:
2021年5月号【連載】情報の授業をしよう!:専門科目「情報デザイン」「情報コンテンツ実習」を担当して
2021年4月15日:
2021年5月号【ぺた語義】大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い
2021年3月16日:
2021年4月号【ぺた語義】教育のICT化を推進するためには
2021年3月16日:
2021年4月号【連載】情報の授業をしよう!:入試問題でテキストマイニング
2021年2月17日:
2021年3月号【連載】情報の授業をしよう!:新学習指導要領「情報Ⅰ」の授業を考えよう -LINEスタンプの制作から学ぶコミュニケーションと情報デザイン-
2020年12月16日:
2021年1月号【オンライン版】特別解説:あなたにとって「情報」は入試科目ですか?の歴史
★常設コーナー★
情報関係基礎 アーカイブ
IPSJ MOOC:情報処理学会公開教材
情報入試
教育コンテンツ
ぺた語義
noteの掲載記事
ジュニア会員活動の紹介
★質問コーナー★
「よくある質問」
「ご存知でしたか?」
「先生が質問です!!」
も併せてご確認ください。
Q1:分野別のグループの論文を読みたい時はどうすればよいですか?
回答⇒分野別のグループとは
研究会
のことですね。希望する研究会に登録すると、電子図書館でその研究会発行の研究報告や論文誌トランザクションに掲載している論文を自由に閲覧(ダウンロード)できます。研究会にはマイページから登録いただきます(登録費がかかります)。電子図書館で興味のあるキーワードなどで検索し、概要や抄録、オープンアクセス(無料)の論文を読んでみてから必要な研究会に登録いただくのが良いと思います。
←ジュニア会員のページに戻る