教員のページ
ジュニア会員の育成に尽力している先生や保護者の皆さんをサポートするため、ジュニア会員のページ内に開設しました。先生向け情報や質問への回答もこのサイトに掲載する予定です。ぜひご利用ください。
お知らせ
- 2025年6月26日: 第14回情報科教員を目指す学生さんに向けてのガイダンス会2025 参加者募集中!【10月5日(日)開催】
- 2025年4月1日:2025年度より小中高校教員支援プログラムを5年間実施いたします(受付:毎年4月~11月)
- 2025年3月15日:【予告】2025年度より小中高校教員支援プログラムを5年間実施いたします
- 2025年2月18日:第6回初等中等教員研究発表セッション@第87回全国大会【3月15日(土)開催】
- 2025年2月18日: 新課程「情報入試」最初の選抜を終えて@第87回全国大会【3月15日(土)開催】
- 2024年8月27日: 第13回情報科教員を目指す学生さんに向けてのガイダンス会2024 参加者募集中!【9月29日(日)開催】
読み物
- 2025年6月16日:2025年7月号【ぺた語義】未来の学びを創る~探究と協働で育む、学習者主体の授業デザイン~
- 2025年6月16日:2025年7月号【ぺた語義】大学における一般情報教育の30年
- 2025年6月16日:2025年7月号【ぺた語義】コンピュータサイエンスの大衆化 -教科「情報」にCSの「知恵」を-
- 2025年6月16日:2025年7月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:京都産業大学の2025年度入試問題を解く~ 1ビットたりとも間違えないで!
- 2025年5月15日:2025年6月号【連載】情報の授業をしよう!:アプリケーション開発体験による課題解決型実習 -情報I授業実践の紹介-
- 2025年5月15日:2025年6月号【ぺた語義】情報科を深く学んだ先に見えること
- 2025年5月15日:2025年6月号【ぺた語義】シンポジウム「これからの大学の情報教育」2024の報告
- 2025年5月15日:2025年6月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:2025年度共通テスト本試験「情報I」第3問の解説
- 2025年4月15日:2025年5月号【ぺた語義】教育における生成AI活用〜生成AI研究校の取組みから〜
- 2025年4月15日:2025年5月号【連載】情報の授業をしよう!:主体的・対話的な学びを重視した情報セキュリティ授業の実践 -ハッキング体験から学ぶ情報セキュリティ-
- 2025年4月15日:2025年5月号【連載】教科「情報」の入学試験問題って?:入試でのプログラミング問題 -京都産業大学の模擬問題から-
質問コーナー
- Q1:分野別のグループの論文を読みたい時はどうすればよいですか?回答⇒分野別のグループとは研究会のことですね。希望する研究会に登録すると、電子図書館でその研究会発行の研究報告や論文誌トランザクションに掲載している論文を自由に閲覧(ダウンロード)できます。研究会にはマイページから登録いただきます(登録費がかかります)。電子図書館で興味のあるキーワードなどで検索し、概要や抄録、オープンアクセス(無料)の論文を読んでみてから必要な研究会に登録いただくのが良いと思います。