CITPロゴの種類

CITPに関するロゴには、次の3種があります。

(1)CITPに登録されている技術者本人が使用するロゴ

CITPの方々が、自分の名刺に表示したり、プレゼンテーション資料等に掲載したりする場合に使用するロゴです。
この種別のロゴには、次の4種があります。
 
(a) (b)
(c) (d)

名刺に(d)を使用する場合は、肩書に「認定情報技術者」と記載するものとします。

(2)企業認定制度で認定された企業内資格制度を運営する企業が使用するロゴ

該当企業が自社のWebサイトや公開資料等に掲載する場合、および該当企業の社員が名刺に表示する場合に使用するロゴです。
この種別のロゴには、次の2種があります。
 
(e) (d)

(3)CITP制度がIP3に認定されたことを示すロゴ

CITPの方々や該当企業が(1)や(2)のロゴを使用する際に、本ロゴを並記することができます。
この種別のロゴには、次の1種があります。
 
(f) <表示例>
  

【注意】本ロゴは、CITP制度がIP3のプロフェッショナル資格制度の基準(IP3P)を満たしていると認定されたことを示すものであり、CITP個人の資格がIP3によって認定されたことを示すものではありません。したがって、本ロゴを使用する際は、必ず(1)または(2)のロゴと並べて表示しなければなりません。上の表示例を参照。

CITPロゴの使用

CITPのロゴをご利用になる場合は、下記の「CITPロゴ使用申請書」に必要事項を記入の上、情報処理学会CITP担当までお送りください(電子メール ipsj.citp@ipsj.or.jpまたはFAX 03-3518-8375)。追ってご連絡を差し上げます。

CITPロゴ使用申請書(Word版、93KB)
CITPロゴ使用申請書(PDF版、81KB)

CITPコミュニティ(CITPフォーラム)が主催する会議や資料で使用する場合、申請は不要です(使用条件を遵守のこと)。以下からロゴをダウンロードしてお使いください(パスワードはCITP担当(電子メール ipsj.citp@ipsj.or.jp)までお問い合わせください)。

https://www.ipsj.or.jp/13CITP/CITP_logo/

なお、情報処理学会が、CITP制度に関するWebサイトや説明資料等で使用することがあります。

CITPロゴの使用条件

  • CITPロゴは、当会の許可なく第三者(名刺や公開資料等を発注する印刷業者等を除 く)に提供しないこと。
  • CITPロゴは、縦横等倍率による拡大・縮小、またはモノクロ化以外の変更はしないこと。
  • 当会から別途要望があった場合、速やかに当該要望に従ってCITPロゴの使用態様を 是正し、または、その使用を取り止めること。
  • 本条件に違反した場合には、CITPロゴ使用の承諾を取消すことがあること。
  • 名刺にロゴを使用する場合は、CITP名刺表記規則に従うこと。→名刺表記規則
(2018.04)