■「情報処理」Vol.61 No.5 (2020.4.15発行)
-
《創立60周年記念特集》2050年の情報処理 目次
- 0.編集にあたって(楠 房子)
- 1.組込みシステムはどこへ向かうか?(高瀬英希)
- 2.ソフトウェア開発の未来(丸山勝久)
- 3.30年後? 知らん(山田浩史)
- 4.2050年のプログラミング(千葉 滋)
- 5.30年後のコンピュータアーキテクチャ第2版(井上弘士)
- 6.高性能計算の今後を予想する(岩下武史)
- 7.近未来を予測できる世界,Ability-awareな世界(井上創造)
- 8.モバイルコンピューティングの未来像─リアルを超えるディジタル空間を実現し,AI・ロボットの遍在化を推進し,自己実現をアシストする─(太田 賢)
- 9.2050年の情報処理(セキュリティ編)(菊池浩明・須賀祐治)
- 10.2050年の学術情報処理(難波英嗣)
- 11.グループウェアから共助社会へ(斉藤典明)
- 12.2050年の春のある日(田上敦士)
- 13.トラストで紡ぐセキュリティ(寺田真敏・金岡 晃・島岡政基・村山優子)
- 14.大規模社会実験の成果やいかに?(石川翔吾)
- 15.能力はダウンロードできるか?(暦本純一)
- 16.社会的重要課題の解決に挑む AI─ビッグデータ(石井一夫)
- 17.スーパーヒューマン音声対話コミュニケーションシステム(俵 直弘・塩田さやか)
- 18.30年前と30年後へのメッセージ─情報処理に期待すること─(鹿内菜穂)
- 19.生物学と情報科学によるトランスヒューマン研究の進化(倉田博之)
- 20.2050年の知能システム(川村秀憲・大知正直・清 雄一・福田直樹・横山想一郎)
- 21.Post-Truth音楽情報処理(深山 覚)
- 22.情報システムとしての法律もしくは法治の未来(居駒幹夫・柴田睦月)
- 23.コンピュータグラフィックスの未来(土橋宜典)
- 24.2050年のエンタテインメントコンピューティング(井村誠孝)
- 25.人口9,000万人時代の日本の電子化知的財産・社会基盤(加藤尚徳)