原稿作成と送信要項

原稿作成原稿見本原稿送信著作権について注意事項

以下の「原稿作成」、「原稿見本」をご確認のうえ原稿を作成、送信して下さい。
提出された原稿は「情報処理学会著作権規程」に関する事項が適用されます。

  論文の著作権の取り扱い

講演論文集の発行日は、大会初日の2017年3月16日(木)の予定です。

原稿(PDFファイル)送信・原稿差し替え 〆切
2017年1月13日(金) 19:00

原稿作成

1.作成するアプリケーションとOS

  • 原稿を作成するアプリケーションの制限はありません。
  • OSはWindows 7以上またはMac10.8以上を推奨します。

2.色使い

  • 色使い文字も含め、色使いの制限は特にありません。ただし、モノクロプリンタで出力したものを論文集の原稿として利用しますので、黄色など、色によっては明確に出ない場合がありますので十分注意してください。

3.ページ設定

  • 一般セッション・学生セッション共に発表原稿は2ページ(2段組)で作成ください。
  • A4 上マージン30mm、下マージン 25mm、左マージン20mm、右マージン20mm、コラム間マージン7mmを目安としてご作成ください。
  • ※原稿にはページ番号(ノンブル)は入れないでください。
  • ※PDF作成条件によっては、原稿がA4でもレターサイズのPDFができてしまう場合がありますので、必ず変換されたPDFがA4であることを確認してください。

4.ファイルサイズ(容量)の制限

  • ファイルサイズは、2MB以内としてください。2MBを超えると送信できません。
  • ファイルは1つとし、圧縮ツールによる圧縮やセキュリティ設定はしないでください。

5.PDFファイルの作成方法

  • PDFファイルは、原則としてAcrobat 9.0以降(または同等品)を用いて作成します。
  • 作成方法については付属のマニュアルまたはWeb上の作成方法をご覧ください。
  • Acrobat の詳細についてはhttp://www.adobe.co.jpをご覧ください。
  • 原稿をPDFファイルに変換する際は、できるだけAcrobat Distillerを使って作成してください。
  • できるだけフォントが埋め込みされたPDFを作成してください(PDF設定で高品質印刷またはプレス品質を選んでください)。

6.PDF作成オプションについて

  • 投稿されたPDFファイルは、WindowsおよびMac対応のDVD-ROMに掲載されますので、必ずフォントの埋め込みがされたPDFを作成願います(作成時はジョブオプションを高品質またはプレス品質を選択してください)。
  • PDFファイルにはセキュリティ設定をかけないで下さい。
  • 必ず拡張子(****.pdf)が付いたファイルを送信して下さい。

7.ファイル形式

  • 電子原稿は、Adobe Reader 9.0以上で表示または印刷可能なPDF(Portable Document Format)ファイルで提出してください。

8.ファイル名

  • 必ず拡張子(.pdf)がついているファイルをお送りください。

原稿見本

  テンプレート
ファイル
サンプル
ファイル
サンプルPDF
完成見本
Microsoft Word用
(テンプレートファイルはWindows)

ipsj.dot(32k)

ipsjguide.doc(32k)

ipsjguide.pdf(225k)

  • テンプレートには最小限のスタイル設定を行っていますが、基本フォーマット(用紙サイズ、マージン、フォントなど)を厳守いただければどんなスタイルを使用されても問題ありません。あくまで作成例とお考えください。 
  • テンプレートファイルおよびサンプルファイルは、ご使用のディスク上にダウンロードの上ご使用ください。
  • Windowsをお使いの方は、該当リンク箇所をマウスで右クリックしていただき、“対象をファイルに保存”すればダウンロードできます。
  • Macをお使いの方は該当リンク箇所をマウスで押しながら“リンクをディスクにダウンロード”を選んでください。また、ダウンロードしたファイルアイコンがブラウザアイコンになる場合はアプリケーションからドキュメントを開いてください。

原稿送信

原稿送信方法

  1. 発行された登録番号とパスワードを 半角で入力して、「次へ」をクリックしてください。
  2. 「参照」ボタンをクリックして、対象のファイルを指定し、送信ボタンをクリックしてください。
    ※ファイル指定欄には、直接ファイル名を入力しないで、必ず「参照」ボタンを
    クリックして選んでください。
  3. 送信が正常に終了すると、受付終了画面が表示されます。
  4. 送信が正常に終了すると、電子メールでも送信結果が配信されます。
    ※送信されたPDFファイルは、原稿送信完了の画面に表示される「原稿閲覧」ボタンから
    ご確認いただけます。また、原稿閲覧ページからもご確認いただけます。

原稿差し替え方法

  1. 一度送信された原稿は、原稿送信締切日までは何度でも差し替えることができます。
  2. 上記〔原稿送信方法〕と同様の手順で送信してください。
  3. 新たに送信されたファイルは元のファイルに上書きされます。
  4. 差し替えとして送信されるファイル名は、以前に送られたファイル名と異なっても構いませんが、拡張子(.pdf)は必ず同じものを付けてください。

著作権について

本会の著作権規程により、本大会に講演申込登録される書誌情報ならびに投稿される論文に関する国内外の一切の著作権(日本国著作権法第21条から第28条までに規程するすべての権利を含む)は、書誌情報は本大会講演申込締切日の時点から、論文は本大会原稿送信締切日の時点から原則として本会に帰属します。著作権規程の詳細等は、以下をご確認ください。

  1. 論文の著作権の取り扱い
  2. 情報処理学会 著作権規程
  3. 情報処理学会著作権譲渡契約書
  4. 著作権に関するよくある質問

上記の内容ならびに情報処理学会著作権規程に同意のうえ講演申込登録、原稿送信をしてください。
また、本大会の電子講演申込登録ならびに電子投稿に関しては、「上記の内容ならびに情報処理学会著作権規程に同意のうえ講演申込登録情報(講演原稿)を送信」ボタンを設けることで、「著作権譲渡契約書」の紙媒体の提出を省略させて頂きます。

なお、講演申込者の方は、全ての共著者(連名者)が本著作権譲渡に関して同意されていることを確認のうえ、講演申込登録、原稿送信をしてください。

注意事項

原稿送信は、必ず講演申込みの手続きを済ませてから行って下さい。

講演原稿投稿締切期日までに原稿が投稿されていない場合は、講演申込みを取り下げたものと判断させて頂きますのでご注意下さい。