よくある質問


<参加について>

    参加証引換券はいつ送られてくるのですか?
    事務局より電子メールで開催1週間前にお送りいたします。ご来場の際は、必ずプリントアウトしてご持参頂き、受付にお渡しください。
    「連続セミナー2016 参加証引換券」メールが見当たりません(またはなくしてしまった)。
    受付番号、参加申込者様のお名前、メールアドレスを当会事業部門宛【event@ipsj.or.jp】までメールにてご連絡ください。
    なお、会場受付にて、受付番号、お名前を申し出て頂ければ大丈夫ですが、混在具合によっては当日受付に時間がかかる場合があります。「連続セミナー2016 参加証引換券」メールは紛失しないよう大切に保管してください。
    事前申込をし忘れてしまいました。当日参加申込はできますか?
    当日会場でも参加受付をしております。ただし、混在状況によってはお断りする場合もありますので、なるくべく事前にお問い合わせください。
    尚、当日参加申込の場合は、予約価と異なりますのでご注意ください。

<参加費について>

    請求書はいつ頃送られてきますか?
    原則、週〆の翌週月曜に電子メールでお送りします。
    会社の手続き上開催日までに振込みができないのですが?
    請求書送付の際、「送金連絡票」を参加申込時にご登録いただきましたE-mail宛にお送りいたします。開催日1週間前までに「送金連絡票」にて送金予定日をお知らせください。
    当日参加申込の場合の参加費の支払い方法は?
    開催後、当会より請求書をお送り致しますので指定の口座へお振り込みください。
    クレジットカードで支払えますか?
    はい。以下のページをご参照ください。
    -オンラインクレジットカード決済システム導入についてのご案内
    http://www.ipsj.or.jp/creditcardpayment.html
    請求書の記載内容(請求宛名や日付など)を変更してほしい、請求書が届かないのですが?
    「連続セミナー2016参加申込受付完了」メールを添付のうえ、当会事業部門宛【event@ipsj.or.jp】までメールにてご連絡ください。
    領収書を発行してほしいのですが?
    「送金連絡票」を参加申込時にご登録いただきましたE-mail宛にお送りいたします。FAXまたは電子メールでお送りください。

<変更について>

    申込希望回を変更したいのですがどうしたらよいでしょうか?
    申込希望回に変更が生じた場合は、開催日2週間前までに【event@ipsj.or.jp】までご連絡ください。
    参加証引換券送付後の変更はできませんので予めご了承ください。

<キャンセルについて>

    申込みをキャンセルしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
    申込みをキャンセルする場合は、お申込み回の前日までに必ず【event@ipsj.or.jp】までご連絡ください。
    当日キャンセル、無断欠席の場合は準備の都合上、参加費をお支払いただきます。
    尚、代理での参加は可能です。参加証引換券を代理の方にお渡しください。