FIT2018 実行委員長・プログラム委員長 ご挨拶

FIT2018 実行委員会 委員長

 相田 仁

 東京大学


FIT2018 プログラム委員会 委員長

 河内谷 清久仁

 日本アイ・ビー・エム

今回、第17回目を迎えるFIT2018は、福岡工業大学での開催となります。

FIT2018は船井業績賞受賞記念講演、研究会等からの意欲的な提案による10件のイベン卜企画セッションと、一般参加者の申し込みによる一般講演セッションで構成されています。イベント企画セッションでは、今回から新しい試みとして機械学習と実応用に関する共催研究会が行われ、FIT参加者は無料で聴講いただけます。一般講演セッションは、一般論文に加え、従来の査読付き論文に代わって前回より新設された選奨論文と、今回より新設された既発表論文紹介からなり、合計508件の講演が予定されています。

本年度の船井業績賞は、データマイニング・知識発見の分野で黎明期から現在に至るまで継続して先駆的・世界的な研究業績をあげるとともに、カナダサイモンフレーザー大学や米国イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校などで教育研究にあたり当該分野の人材育成にも多大な貢献をされるなど際立った国際的活躍をしてこられました、Jiawei Han先生に贈呈することになり、受賞記念講演をして頂きます。この船井業績賞受賞記念講演については、一般の方々にも広く聴講頂きたいという趣旨で、無料公開講演としております。

一般講演セッションのプログラム編成には、情報処理学会各研究会、電子情報通信学会情報・システムソサイエティ、および、ヒューマンコミュニケーショングループ各研究専門委員会のご協力を頂きました。ここにFIT2018開催に関するご協力に深く感謝致します。

FIT2018の開催にあたりましては、16件の団体の方からスポンサーや展示のご支援を頂きました。ここに厚く御礼申し上げます。

最後になりますが、会場をご提供下さいました福岡工業大学様、ならびに、開催準備と運営に多大なご尽力を頂きました現地実行委員会の皆様に深く御礼申し上げます。