抄録
N-008
Moodle環境を活用した反転学習用CSCLシステムの開発
松永信介・安藤公彦・稲葉竹俊(東京工科大)
近年,反転学習やアクティブラーニングなどの能動的な学習スタイルの重要性が認識され,それを支援するICT環境としてのCSCLに注目が集まっている.本研究では,比較的議論がしやすい人文系2科目(法学・心理学)の実際の授業を活用し,本学で運用しているMoodleを基盤とする反転授業用のCSCL環境を構築した.このCSCLシステムは,学習者が “挨拶/確認/質問/提案/報告”という5つのカテゴリーの中の一つを申告した上で発言・議論する仕様となっている.事前の講義ビデオ視聴後のテスト結果と当日の授業における発言数やカテゴリーとの関連を分析した結果,適度な正の相関が確認され,本システム導入の有用性が示唆された.