抄録
N-004
ピアノ演奏指導支援のための視行動データを活用した学習者情報選択・比較表示機能の開発
寺岡耕平・中平勝子・北島宗雄(長岡技科大)
ピアノ演奏指導者支援を目的として読譜時視行動データを活用した学習者情報表示機能の開発を進めている.表示機能は,視行動データ可視化モジュールによって実現される.しかし,表示可能な情報は多岐にわたっており,効果的な指導を行うためには,指導の段階に応じて情報の取捨選択を行うことが必要であった.また,学習者や指導者が具体的な指摘部分の把握や熟達者との違いを確認できる比較表示を備えることの必要性がヒアリングにより指摘されていた.本稿では,これらのニーズに応えるために,指導者が事前に可視化情報の選択,範囲の指定を行うことにより成長推移や熟達例の提示を可能とするためのインタフェースの開発を行う.