抄録
K-022
学部PBL型授業における同一テーマ複数チームの活動報告書に対するテキスト分析と考察
加藤利康・中村一博・勝間田仁・高瀬浩史(日本工大)
近年,PBLが学部教育においても取り⼊れられるようになってきた.本学情報⼯学科コンピュータ・ネットワークコースにおいても,学部3年通年必修PBL型授業「システム設計開発・実習」を実施している.本授業では学生が3名程度のチームを結成し,与えられたテーマを解決するためのプロジェクトを遂⾏する.同一テーマであってもチームの考え方によって活動内容は異なってくるため,教員がチーム活動にどの程度関与していくかは教育の観点から重要な問題である.そこで我々は毎回の授業終了時に提出されるチームの活動報告書に対してテキスト分析を行った.本論文では同一テーマ複数チームにおけるテキスト分析結果の違いについて考察する.