抄録
J-033
顧客価値観の違いを反映した個別化ストーリーによるマーケティング
佐々木優太(立命館大)・原田史子(コネクトドット)・島川博光(立命館大)
近年、ストーリーマーケティングを用いて顧客を獲得している店舗が増えている。しかし、ストーリーマーケティングは感情的価値を付加価値として全顧客向けに、店舗から顧客に対し一方通行のシナリオである。
本稿では、顧客の価値観に合わせて体験情報を組み込んだストーリー作成手法を提案する。店舗の特徴文のトピック分析結果と、価値観の類似した他の顧客の体験情報に基づいて、各顧客に最適なストーリーを提供する。顧客群の価値観の類似性は顧客の価値観に基づくクラスタリングにより得る。各顧客に合わせたストーリー提供ができれば、従来のストーリーでは興味をひけなかった顧客の興味も引くことができる。