抄録
F-016
過賞賛のレビューの検出と特徴語抽出
草刈祐子・鈴木孝彦・廣川佐千男・中藤哲也(九大)
オンラインショップでの商品購入においてその商品のレビューを参考にすることは多々ある。しかし、それらのレビューには有益な情報がなくただ商品を褒めているだけのものが多く含まれる。そのようなレビューをスパムフィルターのような仕組みで除外できればオンラインショップのユーザーにとって有益である。
 本稿では、楽天市場の商品レビューデータについて、最高評価のレビューばかりが大量に投稿されている商品に注目する。そのような商品に対する最高評価レビューを『有益な情報がなくただ商品を褒めているだけのレビュー』とみなし、SVMを用いた機械学習による判別および特徴語の抽出を試みた。