抄録
D-024
類似ツイートグラフに基づくユーザニーズの可視化手法
菅野健一・伏見卓恭(東京工科大)
Twitterは利用者が多く、ツイートは利用者の率直な本音でもある。ツイートには、アイテムやイベントなどに関するツイートも多数存在しており、アイテムに関する多種多様な意見を収集することができる。しかし、Twitterは文字で表現されているため、アイテムの全体像が把握しづらい。このことから、アイテムの長所・短所の評価について視覚的に見ることでより明確に全体像が把握しやすいと考えられる。
本研究では、アイテム名を含むツイートを収集し、類似ツイートをつなげたグラフを構築する。そして、この類似ツイートグラフにおける密結合するサブグラフであるコミュニティから、ユーザニーズに関する表現を抽出する