抄録
N-006
視行動データを活用したピアノ演奏学習者状態提示機能の開発
寺岡耕平・中平勝子・北島宗雄(長岡技科大)
本稿では,ピアノ演奏指導支援を行う上で重要な要素である,学習者読譜時視行動データを活用した学習者情報表示機能のプロトタイプを開発する.ピアノ演奏の様な技能指導を行う際,指導者にとって有益な学習者情報は学習者の各種プロファイルや学習行動・視行動データなどがある.これらは学習者の楽曲に対する認知状態を把握する一つの手段として有効である.本稿では,楽曲練習を行う際の読譜活動に着目し,その視行動データを学習者情報とし,その可視化を行うことで指導者に対する教育支援を行う.読譜時視行動データのうち,停留点と時間遷移の関係に着目し,楽譜における停留領域と停留時間,およびその時間遷移を用いて階層的表示を行う.