抄録
J-010
利用者の性格を考慮した応答を行う高齢者向け雑談対話エージェント
武田風太・矢島敬士(電機大)
近年の高齢化に伴い,独居高齢者のコミュニケーション不足が深刻な問題となっている.この問題を解決するために,高齢者向けの雑談システムも数多く研究されている.しかし,多くのシステムはユーザの話を聞くことを中心としたコミュニケーションを取るものとなっている.これは,高齢者は自身の過去について話したがる傾向があるという高齢者の心理的特徴を前提としているが,実際には高齢者の中にも無口な性格で自分から話すことを嫌う人もいる.本研究では,利用者の性格に合わせて応答に用いる対話モデルを使い分けることで,より満足度の高いコミュニケーションの実現を目指している.