抄録
D-002
子供Webコーパス構築のための子供向けページ判定法の検討
佐藤倫太郎・泉川洸一郎・安藤一秋(香川大)
近年,小学校などの教育機関では新聞を教材として活用する教育(NIE: Newspaper In Education)が行われている.しかし,新聞に出現する語句は小学生には難しく,小学生が新聞を十分に理解し,効果的に学習を行うことは困難である.この問題は,記事に出現する難しい語句を小学生が理解できる平易な表現に言い換えることで解決できると考えられる.そこで本研究では,小学生のための言い換え知識を獲得するために,子どもWebコーパスを構築し,当該コーパスからの言い換え知識の抽出を最終的な目的とする.本稿では,子供Webコーパス構築に必要となる,子供向けページの判定法について検討する.