最終更新日:2011年1月17日 |
第89回音楽情報科学研究発表会 |
★重要なお知らせ★標記の研究発表会はペーパレスで行います。 本会は,論文誌(ジャーナル・トランザクション)について,平成20年度(平成20年4月)から紙媒体での出版を廃止し,オンライン出版とすることといたしました。さらに平成21年度(2009年度)には研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化し,平成22年度(2010年度)の本会創立50周年までには,論文誌と研究会刊行物の全てを購読可能とする「総合デジタルライブラリ」制度の導入を予定しています。 平成21年度のオンライン化についての詳細は こちら をご覧ください。 MUS研究会にご登録されている方研究発表会の【一週間前】にBookParkで当研究発表会の資料を公開します。 ○本会電子図書館(BookPark)上の ユーザ登録(無料)が必要です。 MUS研究会にご登録のない方当日受付で当研究発表会の資料閲覧用のパスワードをお渡しいたします。 尚,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべてBookParkでご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。 プ ロ グ ラ ム第89回情報処理学会音楽情報科学研究会のご案内 (日本音響学会音楽音響研究会との共催) 日時:平成23年2月11, 12日(金・祝、土) 会場:九州大学 大橋キャンパス3号館,322教室 住所:〒815-8540 福岡市南区塩原4-9-1 交通:西鉄大牟田線大橋駅より徒歩5分 交通詳細:http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/access キャンパス内地図:http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/watch/campus *研究発表会一日目(2月11日)に研究会共催イベント「ライブ&トーク!!」を企画して おります.事前申込不要,入場料は無料です.詳細情報及び懇親会に関する情報は,後日 研究会ウェブページにて告知すると同時に,研究会登録者にメールにてご連絡差し上げます. 【プログラム】 ※3件キャンセルがありました。発表番号、時間に変更がありましたのでご注意ください。 12:00〜 :受付開始 (2)サワリ機構をもつ弦楽器モデルにおける撥弦振動に関する実験的考察−初期条件の影響について− (3)ホルンのストップ奏法に関する数値シミュレーションと管壁振動測定 (4)擦弦振動の過渡状態に関する数値シミュレーション 20分x4 = 80分 ●14:35〜15:55:セッション2「創作」 (6)PocoPoco:ソレノイドを利用した触覚デバイスにおける演奏インタラクションの提案 (7)演奏ソフトウェアアートにおける楽譜としての視覚表象 (8)dial:音・映像構成のためのロータリーシーケンサ 20分x4 = 80分 ●16:10〜17:50:セッション3「音楽/演奏分析と生成」 (10)非調構成音を含む和音への対応を目的としたTPS(Tonal Pitch Space)の拡張 (11)演奏者の個性を表す特徴に関する考察 (12)音楽演奏表情データベースCrestMusePEDB 3.0: 収録演奏の公開とフレーズ構造記述について (13)スペクトルの1/f特性に基づく歌唱合成音声の音質改善 20分x5 = 100分 19:00〜:懇親会&音情研・MA研共催イベント「ライブ&トーク!!」(「ライブ&トーク!!」は一時間程度を予定)
2月12日 ●9:00〜10:00:セッション4「コンテンツ創作支援 」 (15)音楽と映像の同期手法に基づくダンス動画生成システム (16)音楽のムード分類結果を利用したホームビデオへのBGM付与支援システム 20分x3 = 60分 ●10:15〜11:35:セッション5「楽音解析」 (18)確率スペクトル包絡に基づくNMF基底生成モデルを用いた混合楽音解析 (19)学習により自己チューニング可能なRadial-Basis Function Networksによる声紋認証手法の提案 (20)統計的信号処理を用いた合奏音からの楽器パート音の分離 20分x4 = 80分 ●13:00〜14:40:セッション6「検索への応用 」 (22)フィルタバンク特徴量とEarth Mover's Distanceを用いた音楽検索 (23)音楽検索のための楽曲印象値の自動付与手法 (24)旋律からの単語抽出による文書モデルベースの旋律検索 (25)聴感による旋律の演奏表情の類似性評価 20分x5 = 100分 ●14:55〜16:15:セッション7「音楽信号処理」 (27)音圧関数の低周波フーリエ・スペクトルにおける楽曲構造の反映 (28)対数周波数領域における調波構造に着目したピアノ多重音の自動採譜 (29)HMMを用いた音響演奏の楽譜追跡による弾き直しに追従可能な自動伴奏 20分x4 = 80分 |