情報処理学会ホームに戻る

最終更新日:2009.6.11

第22回ゲーム情報学研究発表会

★重要なお知らせ★

標記の研究発表会はペーパレスで行います。
(従来通りの研究報告の配布は行いません)

 
本会は,平成20年度に論文誌(ジャーナル・トランザクション)のオンライン化をおこない, 平成21年度(2009年度)から研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています。 また,平成22年度(2010年度)の本会創立50周年まで には,論文誌と研究会刊行物の全てを 購読可能とする「総合デジタルライブラリ」制度の導入を予定しています。 上記実現のため,標記研究発表会は,資料閲覧用サイトを公開して行いたいと思います。

今回の会場ではインターネット接続が提供されません。使用できる電源も少ないため,
なるべくバッテリの長く持つノートPCをお持ち下さいますようご協力をお願いいたします。


平成21年度のオンライン化についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ipsj.or.jp/03somu/kinen_jigyo/50anv/d-library/dl-sig.html


GI研究会にご登録されている方

研究発表会の【一週間前】にBookParkで当研究発表会の資料を公開します。
これに伴い公知日は6月19日(金)となりますのでご注意ください。
当日は資料をプリントアウトしてご持参いただくか,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。

本会電子図書館(BookPark)上の ユーザ登録(無料)が必要です。
  * 研究会 ゲーム情報学 をチェックしてください。
  * 登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。

GI研究会にご登録のない方

今回は会場でのインターネット接続が提供されませんので,当日受付で資料を 入れたUSBメモリをお渡しいたします。

尚,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべてBookParkでご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関しては こちらをご参照ください。

○研究会登録は上記のお申込と登録費をご入金いただいて正式登録となります。
  入金の確認には1週間程度お時間をいただきますのでご了承ください。
  お振込が済みましたらkeiri"at"ipsj.or.jpまでご連絡いただき,BookPark閲覧希望の旨お伝えください。
○上記お手続きが済みましたら本会電子図書館(BookPark)上のユーザ登録(無料)をしてください。
  * 研究会 ゲーム情報学 をチェックしてください。
  * 登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。


プログラム

情報処理学会 第22回ゲーム情報学研究発表会

◎ 日程 :平成21年6月26日(金)10:30 - 16:20 ◎ 会場 :岩手県立大学滝沢キャンパス 共通講義棟205      〒020-0193 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字巣子152-52      http://www.iwate-pu.ac.jp/ ◎ 主査 :田中 哲朗  幹事: 岸本 章宏, 橋本 剛, Reijer Grimbergen
ゲーム情報学研究会のホームページ(以下)も御参照ください。 ?http://sig-gi.c.u-tokyo.ac.jp ※(参加申し込みは不要ですが,研究会登録会員以外の方は参加費が必要です。 なお,今回は試行として岩手県立大学の学生と教職員に限り資料無しの無料聴講を受け付けます。)
------------------------------------------------------------------------ [プログラム] [10:30 -- 12:00] 将棋,どうぶつしょうぎ (3件) [13:30 -- 14:30] ブロックスデュオ (2件) [14:50 -- 15:50] その他 (3件) ----------------------------------------------------------------------- [10:30 - 11:00] (1)コンピュータ将棋の現状2009春 ○滝沢武信(早大) [11:00 - 11:30] (2)思考ゲームによる合議アルゴリズム〜単純多数決の有効性について〜 ○小幡拓弥,塙 雅織,伊藤毅志(電気通信大) [11:30 - 12:00] (3)「どうぶつしょうぎ」の完全解析 ○田中哲朗(東大) [12:00 - 13:30 昼食休憩] [13:30 - 14:00] (4)コンピュータブロックスデュオ大会報告(2007年10月,2008年10月) ○築地 毅,大崎泰寛(東京農工大),酒井香代子(中央大),藤波順久(ソニー・コンピュータエンタテインメント),小谷善行(東京農工大) [14:00 - 14:30] (5)勝率に近似させた評価関数の性能について ○大崎泰寛,築地 毅,但馬康宏,小谷善行(東京農工大) [14:30 - 14:50 休憩] [14:50 - 15:20] (6)光トポグラフ装置を使用したゲーム(将棋)プレイ中の人の脳活動の変化の観察 ○緒方克敏,本田中二(電気通信大) [15:20 - 15:50]
(7)マルチコアプロセッサとSIMD演算によるモンテカルロ木探索を用いたオセロの実装 ○久保田悠司,佐藤佳州,高橋大介(筑波大) [15:50 - 16:20] (8)虫食い算の非探索的解決と問題作成への応用 ○小谷善行(東京農工大)