★重要なお知らせ★
標記の研究発表会はペーパレスで行います。
(従来通りの研究報告の配布は行いません)
本会は,論文誌(ジャーナル・トランザクション)について,平成20年度(平成20年4月)から紙媒体での出版を廃止し,オンライン出版とすることといたしました。さらに平成21年度(2009年度)には研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化し,平成22年度(2010年度)の本会創立50周年までには,論文誌と研究会刊行物の全てを購読可能とする「総合デジタルライブラリ」制度の導入を予定しています。
標記研究発表会はペーパレスでの開催となります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
平成21年度のオンライン化についての詳細は こちら をご覧ください。
EC研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】にBookParkで当研究発表会の資料を公開します。
これに伴い公知日は8月14日(金)となりますのでご注意ください。
当日は資料をプリントアウトしてご持参いただくか,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。
○本会電子図書館(BookPark)上の ユーザ登録(無料)が必要です。
* 研究会 エンタテインメントコンピューティング をチェックしてください。
* 登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。
EC研究会にご登録のない方
当日受付で当研究発表会の資料閲覧用のパスワードをお渡しいたします。
当日はネットワークにアクセスできるPCをご持参ください。
尚,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべてBookParkでご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関してはこちらをご参照ください。
○研究会登録は上記のお申込と登録費をご入金いただいて正式登録となります。
入金の確認には1週間程度お時間をいただきますのでご了承ください。
お振込が済みましたらkeiri"at"ipsj.or.jpまでご連絡いただき,BookPark閲覧希望の旨お伝えください。
○上記お手続きが済みましたら本会電子図書館(BookPark)上のユーザ登録(無料)をしてください。
* 研究会 エンタテインメントコンピューティング をチェックしてください。
* 登録まで最大3日かかりますのでご留意ください。
プログラム
第14回エンタテインメントコンピューティング研究発表会
日時: 2009年8月21日(金) ※20日(木),22日(土)にワークショップを開催します。
会場: 指宿温泉 旅館「吟松」
住所: 〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5-26-29
http://www.ginsyou.co.jp/
交通:鹿児島空港から空港リムジンバスで100分
8月21日
[10:00 〜 11:30] ] セッション1
(1) バイオフィードバックゲームを体験するユーザの行動や印象
棟方渚 (札幌市立大学)
(2) 物語構造による娯楽作品の訴求構造分析
高田明典(フェリス女学院大学)
(3) 位置情報&コミュニティサービスとエンタテインメント性
垂水浩幸 (香川大学)
[11:30 〜 13:00] 昼休み
[13:00 〜 14:30] セッション2
(4) ビジュアル系ユーザインタフェース
水口充 (京都産業大学)
(5) Everyday Entertainment: 日常生活とエンタテイメントのよい関係
倉本到 (京都工芸繊維大学)
(6) 工学としてのエンタテイメントコンピューティング
加藤博一 (奈良先端科学技術大学院大学)
[15:00 〜 18:00] ワークショップ2
(7) エンタテイメントコンピューティングにおけるセントラルドグマとは?
福地健太郎 (JST ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクト), 坂本大介 (日本学術振興会 / 東京大学)
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※20日(木),22日(土)にワークショップを開催します。
8月20日
[16:00 〜 17:30] ワークショップ1
近年のエンタテイメントコンピューティング動向について
稲見昌彦 (慶応大学), 松原仁 (公立はこだて未来大学), 垂水浩幸 (香川大学)
8月22日
[9:00 〜 12:00] ワークショップ3
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