よくある質問

<参加について>

  1. 参加章引換券はいつ送られてくるのですか?
    事務局より電子メールで請求書とともにお送りしています。ご来場の際は、必ずプリントアウトしてご持参頂き、受付にご提示、お渡しください。
    「連続セミナー2014 参加章引換券」メールが見当たりません(またはなくしてしまった)。
    参加申込者様のお名前、ご所属先、メールアドレスを当会事業部門宛【jigyo@ipsj.or.jp】までメールにてご連絡ください。
    なお、会場受付にてお名前、受付番号を申し出て頂ければ大丈夫ですが、混在具合によっては当日受付に時間がかかる場合があります。「連続セミナー2014 参加章引換券」メールは紛失しないよう大切に保管してください。
    事前申込をし忘れてしまいました。当日参加申込はできますか?
    当日会場でも参加受付をしております。ただし、混在状況によってはお断りする場合もありますので、なるくべく事前にお問い合わせください。尚、1回分の当日参加申込の場合は、予約価と異なりますのでご注意ください。

<参加費について>

  1. 請求書はいつ頃送られてきますか?
    原則、週〆の翌週月曜に発送します。
    会社の手続き上開催日までに振込みができないのですが?
    請求書をお送りする際、「送金連絡票」という用紙を添付しております。開催日までに送金連絡票にて送金予定日をお知らせください。
    当日参加申込の場合の参加費の支払いは方法は?
    開催後、当会より請求書をお送り致しますので指定の口座へお振り込みください。
    クレジットカードで支払えますか?
    はい。以下のページをご参照ください。
    -オンラインクレジットカード決済システム導入についてのご案内
    http://www.ipsj.or.jp/creditcardpayment.html
    請求書の記載内容(請求宛名や日付など)を変更してほしい、請求書が届かない、のですが?
    「連続セミナー2014参加申込受付完了」メールを添付のうえ、当会事業部門宛【jigyo@ipsj.or.jp】までメールにてご連絡ください。
    領収書を発行してほしいのですが?
    請求書をお送りした際に、「送金連絡票」という用紙を同封しておりますので、「送金連絡票」の通信欄にその旨をご記入のうえFAXまたは電子メールでお送りください。

<キャンセルについて>

  1. 申込みをキャンセルしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
    申込みをキャンセルする場合は、お申込みの回の前日までに必ずご連絡ください。
    当日キャンセル、無断欠席の場合は準備の都合上、参加費をお支払いただきますのでご了承ください。
    尚、代理での参加は可能です。参加章引換券を代理の方にお渡しください。

情報処理学会では、産業界(実務家)の視点から、関心度の高いテーマ、注目のテーマ、技術の先進性に富んだテーマを取り上げて、その最前線で活躍されている方を講師に招き、年数回にわたってセミナーを開催しています。

よくある質問

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