情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2007年2月13日

ソフトウェア ジャパン2007
−社会を変えるイノベーション−

開催日時:2007年1月25日(木) 9:30-17:30 [17:50から同会場内にて懇親会]

開催会場:タワーホール船堀2F,5F
(東京都江戸川区船堀4-1-1)
        受付5F  受付開始9:00-
        [アクセス] 都営新宿線 船堀駅下車 徒歩1分
        [会場案内図

ソフトウェアジャパン2007講演の配信(配信期間:7月24日(火)迄) *講演者からの許諾が得られた講演のみ
ソフトウェアジャパン2007の取材記事が掲載されました
 - ITメディア内 イノベーションに“4つの壁”――Googleは「B」、Appleは「C」!?
 - 日経ビジネスオンライン内 Working Woman キャリアセレブ塾 「女性技術者活躍支援に向けたイノベーションシナリオ」

■主 催 : 社団法人 情報処理学会
■協 賛 :
社団法人 日本情報システム・ユーザー協会 /  社団法人 情報サービス産業協会 / 社団法人 電子情報技術産業協会
社団法人 電子情報通信学会 / XMLコンソーシアム / 日本ソフトウェア科学会
■後 援 :
文部科学省,経済産業省,総務省,独立行政法人 情報処理推進機構ソフトウェア・エンジニアリング・センター

情報処理学会では「日本のソフトウェアに新しい風を起こす」という理念を掲げ,ソフトウェア分野での産・官・学の交流を促進する場として,2004年10月に「ソフトウェアジャパン2004」を,2006年2月に「ソフトウェアジャパン2006」を開催し,多数の企業・大学等からのご支援を頂き,大きな反響を得ました. 当会ではこの活動をさらに発展させ,ITに関する幅広い課題を実務家の視点からオープンに議論できる,開かれたコミュニティとして「ITフォーラム」を今年度創設し,以下の7つのフォーラムが活動を始めました.
ITアーキテクト/CIO フォーラム/サービスサイエンス フォーラム/ITダイバーシティ フォーラム/福祉情報システム フォーラム/イノベイティブ社会基盤 フォーラム /ユーザスタディ フォーラム/Web2.0 フォーラム
このようなITフォーラムの活動を中心に,ITによる「社会を変えるイノベーション」の創出をテーマとして,ITベンダのみならずITユーザの各分野の技術者,研究者,経営者,また,学界・官公庁関係の方々が,ともに問題意識を共有し,議論,交流を深める場として「ソフトウェアジャパン2007」を開催致します.
皆様,奮ってご参加下さい.

項  目 内     容

参加申込・プログラム

事前参加申込受付は終了いたしました。
なお、当日会場でも参加受付を致しますので参加希望の方は会場受付(5F)にて参加の手続きをお願い致します。 ご来場お待ちしております。

会場案内図 [会場へのアクセス、館内案内はこちらをご覧下さい]

■参加申込締切:平成19年1月18日(木)17:00

■参加費(予定) :
   一般(会員・非会員 共):5,000円
   一般 ITフォーラム登録者(会員・非会員 共):無料  [ITフォーラム登録はこちらから(登録無料)
   学生(会員・非会員共):無料

■懇親会費(予定):
  一般・学生共に無料

※第2セッション:ITフォーラムセッション
  福祉情報システムフォーラムの情報保障等について

スポンサー/サポーター募集

ソフトウェアジャパン2007では、本会議の趣旨にご賛同を頂ける、スポンサー/サポーターを募集しております。

スポンサー :1口25万円(税込み)
サポーター :1口 5万円(税込み)

申込期日:平成18年12月22日(金)
※申込期日延長致します
ロゴ・機関名 印刷物・Web掲載 期日:平成19年1月11日(木)
ロゴ・機関名 Web掲載のみ   期日:平成19年1月19日(金)

問合せ先 ご不明点などございましたら、事業部門へお問い合わせください。

ソフトウェアジャパン2007 スポンサー
ソフトウェアジャパン2007では、本会議の趣旨にご賛同を頂ける、スポンサーを募集しております。 記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)
株式会社 東芝
日本アイ・ビー・エム 株式会社
株式会社 日立製作所 

富士通 株式会社
マイクロソフト 株式会社  

ソフトウェアジャパン2007 サポーター/特別参加
ソフトウェアジャパン2007では、本会議の趣旨にご賛同を頂ける、サポーターを募集しております。 記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)
岩手県立大学
ソフトウェア情報学部
NECソフト 株式会社
NTTアドバンステクノロジ 株式会社
NTTソフトウェア 株式会社
株式会社 NTTデータ
国立大学法人
大坂大学 大学院情報科学研究科
株式会社 キュー・テック
財団法人 九州システム
情報技術研究所
国立大学法人