情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2004年10月6日

ソフトウェア ジャパン2004

会  期 : 2004年10月13日(水)
          [引き続き、14-15日に組込みソフトウェアシンポジウム(会場:日本科学未来館)を開催予定]

会  場 : 明治大学 アカデミーコモン
(東京都千代田区神田駿河台)

■主 催 : 社団法人 情報処理学会
■共 催 : 独立行政法人 情報処理推進機構
■協 賛 : 社団法人 情報サービス産業協会 /  社団法人 日本情報システム・ユーザー協会
社団法人 電子情報通信学会 /日本ソフトウェア科学会 /  XMLコンソーシアム
■後 援 : 経済産業省、文部科学省

−ソフトウェア ジャパン宣言:日本のソフトウェアに新風を!−

ソフトウェアシステムとソフトウェア工学が新たな進化の段階に変貌しつつあります.企業ソフトウェアシステムはWebを介して相互連携が進むとともにソフトウェアサービスという新たな利用モデルが広がりつつあります.一方,組込み/ユビキタスシステムの普及に伴い,現代社会はいたるところにソフトウェアがある「ユビキタスソフトウェア」社会へと進化しています.この結果,近年の大規模システム障害が惹起するように,ソフトウェアシステムの開発とオペレーションのリスクは社会全体を巻き込むほどに増大しています.
 これに対して,ソフトウェア工学ではオブジェクト指向など様々な技術が統合され,進化を続けていますが,現場への普及は期待されているほどに進んでいません.わが国のソフトウェア産業の開発力と競争力の強化が求められています.ソフトウェアエンジニアリングセンターの設置はこの一環です.今こそ,わが国のソフトウェアシステムの研究・開発・運用に関わる全ての人々が,世界をリードできるソフトウェアシステムとソフトウェア工学の研究開発・実践へ挑戦すべきです.
 「ソフトウェアジャパン2004」は,ソフトウェア技術者,管理者,経営者が一同に会し,実務的な視点から研究開発と経験の交流を図り,わが国のソフトウェア産業が直面する挑戦課題と今後の展望を討議する新たな場として下記のようなプログラムで開催します.多くの方の参加をお待ちしています.

項  目 内     容

プログラム/参加募集 
[事前申込受付中]

会場アクセス/会場マップ

ダウンロード用プログラム(PDF)

ソフトウェア技術者、管理者、経営者が一堂に会し、実務的な視点から研究開発と経験の交流を図り、わが国のソフトウェア産業が直面する挑戦課題と今後の展望を討議する新たな場として企画しました。奮ってご応募、ご参加ください。
事前申込締切:2004年10月8日(金) 

※ダウンロード用プログラムで、オープンセッションでの講演概要などがご覧になれます。
※当日受付に直接お越し頂き参加申込をすることもできます。

論文募集

投稿締切りました。ありがとうございました。
ソフトウェア工学とソフトウェア開発の論文・経験報告を募集します。
投稿締切:2004年8月16日(月)
採否通知:2004年9月3日(金)
最終原稿提出:2004年9月27日(月) 12:00 (必着)

スポンサー/サポーター募集

ソフトウェアジャパン2004では、本会議の趣旨にご賛同を頂ける、スポンサー/サポーターを募集しております。

スポンサー:募集終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

サポーター:平成16年9月24日(金)到着分をもって終了させて頂きます。

問合せ先 ご不明点などございましたら、事業部門へお問い合わせください。

ソフトウェアジャパン2004 スポンサー
記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)

インテル 株式会社
株式会社 東芝
東芝ソリューション 株式会社
日本アイ・ビー・エム 株式会社
intel
東芝
東芝ソリューション
IBM
日本電気 株式会社
株式会社 野村総合研究所
富士通 株式会社
マイクロソフト 株式会社
NEC
野村総合研究所
富士通
マイクロソフト

ソフトウェアジャパン2004 サポーター/特別参加
記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)

株式会社 アイ・ディ・ジー・ジャパン
株式会社 アルゴ21
NECソフト 株式会社
エヌ・ティ・ティ・ アドバンステクノロジ 株式会社
エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア 株式会社
株式会社 エヌ・ティ・ティ・データ
大阪大学
キーウェアソリューションズ 株式会社
財団法人 九州システム
情報技術研究所
慶應義塾大学
KDDI株式会社
株式会社構造計画研究所
株式会社構造計画研究所
静岡大学 情報学部
株式会社 DTS
鉄道情報システム株式会社
電気通信大学
学校法人 電子学園 日本電子専門学校 コンピュータネットワーク研究科
東北大学 電気通信研究所
南山大学
日本情報通信 株式会社
日本情報通信コンサルティング
株式会社
日本電信電話 株式会社
株式会社 日立製作所
株式会社 富士通インフォソフトテクノロジ
株式会社 富士通ハイパーソフトテクノロジ
富士通ミドルウェア 株式会社
三菱電機 株式会社
ヤマハ 株式会社