情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2004.12.10

平成17年度会費等請求について

 

     会員・購読員・研究会準登録各位へ平成17年度会費、購読費、研究会登録費の請求および口座振替のご案内を下記のとおり送付いたします。
     また、次年度から購読・研究会登録について変更される方は、事前に下記照会先までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    ■各予定日/期日
     ・請求書発送時期   :1月下旬
     ・振込期日         :3月末日まで ※期日を過ぎた場合には、郵便局のみでのお取り扱いとなります。
     ・口座振替日       :3月28日(月)
     ・口座登録/変更〆切:2月21日(月)必着
     ・事前変更連絡〆切  :1月14日(金)

    ■平成17年度会費・購読費について
     平成17年度会費・論文誌購読費・購読員費等は例年通りです。
     ・会費一覧
     ・購読員費一覧

    ■平成17年度研究会登録費について
     平成17年度より新規追加は次の2つです。全部で35研究会となります。
     ・エンタテインメントコンピューティング発足のお知らせNEW
     ・バイオ情報学発足のお知らせNEW
     平成17年度研究会登録費について次のとおりご案内いたします。 登録変更・追加・中止/新規登録は、請求前にご連絡いただけると助かります。ご連絡の際に、会員番号(または登録番号)、氏名、変更内容に加え、「H17年度研究会」と明記してください。
     ・平成17年度研究会登録費一覧
     ※2005年3月末までは平成16年度です。もし、平成16年度からの登録を希望の方は、「H16年度研究会」と明記してください。参考:平成16年度研究会登録費一覧

    ■請求書類および払込票について
     希望書類により添付している払込票が次の通り異なります。現在、「請求書・見積書・納品書」をご利用の方で、見積書・納品書が不要になった方は、事前にご連絡ください。
     ・請求書のみ:郵便局/コンビニエンスストア併用の払込票付き
     ・請求書・見積書・納品書のセット:郵便局専用の払込票付き
     ※ただし、事前変更〆切後の変更連絡に伴う再発行分の請求書には、郵便局専用の払込票付きとなりますので、ご了承ください。

    ■郵便局/コンビニエンスストア併用の払込票の変更について
     コンビニエンスストア併用の払込票についてのみ、郵便局の口座番号および加入者名が変わります。加入者名:収納代行業者(SMBCファイナンスサービス)
     ただし、コンビニエンスストア併用でない郵便局専用の払込票については、従来通りです。郵便局備え付けの払込票をご利用いただく際は、加入者名:情報処理学会の口座番号にお振込ください。本会口座は→こちら

    ■口座振替について
     口座変更または新規で口座振替をご希望の方は、口座振替制度をご参照のうえ、手続きしてください。銀行および郵便局の口座が登録できます。 ぜひご利用ください。お忙しい方や海外出張予定の方には特にお勧めいたします。
     ※現在会費だけ口座振替の方でも、会費と論文誌購読費、会費と研究会登録費など口座振替したいものを指定できます。

    ■後納扱いを希望する方
     支払いの関係上、やむを得ず後納を希望する場合には、事前にご連絡ください。前納扱いのものとは、別便でお届けします。ただし、個人会員の会費については、後納扱いにできませんのでご注意ください。
     ※現在既に後納扱いとなっている方は、連絡不要です。

    ■学生会員で3月卒業予定の方
     学生会員で3月卒業予定の方は、4月1日より正会員へ昇格予定ですので、次年度は正会員費にて請求いたします。
     次年度も学生会員の継続をご希望の場合には、「学生会員の皆様へ(お願い)」をご参照のうえ、事前に必要事項を漏れなくご連絡ください。

    ■終身会員希望の方
     在会年数が40年を越える正会員の方で終身会員をご希望の方は、「終身会員制度」をご確認のうえ、申請書(E-mail/FAX/郵便等)を下記照会先までご提出ください。電話では受け付けておりませんので、ご注意ください。
     平成17年度は、入会年月日が1965/3/31以前の方が対象です。

    ■退会する場合について
     退会をご希望の方は会費等を振り込まずに、至急「退会届」(E-mail/FAX/郵便可)にて、会員番号、氏名、退会年月、退会理由を下記照会先までご連絡ください。平成16年度以前の会費が未納または不足の方は、退会精算金の請求をいたします。


    ■照会先:会員サービス部門 FAX:03-3518-8375