情報処理学会 第87回全国大会

7ZG-04
パス可能領域の可視化によるバスケットボール初学者の状況判断力向上支援
○柴崎剛人,松浦健二,竹内寛典(徳島大)
バスケットボールは集団で行う対戦型スポーツであり、パス、ドリブル、シュート等の選択を瞬時に行う必要がある。最善の選択をするためには、敵味方のプレイヤの配置を把握し、得点に繋げるための行動をプレイ中に考える必要があり、初学者にとって簡単なことではない。本研究ではプレイの中でもパスに着目し、パス相手を判断できるようになることを目的としている。そのために本研究では、パスが可能な領域とそれに適したパス相手を計算して求め、それをシミュレータ上に可視化する支援システムの構築を提案する。シミュレータ上の選手は自由に動かすことができ、初学者に実際に動かしてもらうことでパス判断の理解を深める。